あき

ナナカマド
ナナカマドが赤くなってきました。

今日はスキーチームの陸トレに。選手たちがんばってます。
魔の階段
魔の階段トレーニング。私は数本昇り降りですぐばてました。

インライン
雪が降らないとスキーはできないので、インラインでトレーニング。
シーズンはまだ少し先なので、今が頑張り時です。

今日は雨はぎりぎり大丈夫でした。
台風、どうでしょうかね。心配です。

ちょっとふりかえり

霧っぽい
今朝は霧の中を自転車ちゃりちゃり。なかなか幻想的な風景です。

夏休みが終わってすぐの、どさんこ牧さんでの乗馬体験。少し振り返ってみます。
いつもありがとうございます
永遠の少年。K原さん。いつもありがとうございます。この日は中学生の兄さんたちを引き連れて途中山の中にカブトムシとりに・・・。

司会チャレンジ
センター生のKぞうが今回の司会でした。朝もやまなみで交代で放送をしているので上手にできました。
お馬の親子
ここの馬は本当に自然の中でのびのびと暮らしています。
ご満悦

焼きそば隊
お母さん達焼きそばはもうベテランです!いつもありがとうございます。

自由だ! 贅沢だ!

ディスクゴルフ

乗馬以外にも沢山遊ぶものがあり、とてもいい時間です。お天気もちょうどよくてよかった。

なんでも経験
最後のご挨拶、今回はHかでした。

山村協の役員、担当の皆様、準備などありがとうございました。
どさんこ牧さん、ありがとうございました。

忙しいけど日常。がうれしい。

新学期も始まり、小学生も毎日プールに入っていたと思ったらもうなんとなく秋です。

山の景色も日々違い美しいですが、上美生の景観の美しさはその山が守っているような近さと、畑の景観との絶妙なバランスだと思います。

おいもちゃん     いい色
じゃがいもの花も様々な色があり、収穫前の小麦が風になびく景色は圧巻です。

収穫      ロールちゃん
その景色は自然にできるものではなく、農家さん達が日々大変な作業で作物を作るおかげで見ることのできる風景です。
よく写真でみるこのロールちゃんも小麦の収穫のあと、うっしーたちの敷き藁にするために丸められているのです。

畑やさんはイモの収穫のあと次の年の為に小麦をまいたり、牛やさんは牧草やデントコーンの収穫に大忙し。
頑張ってください!!

去年の今頃を思うと、この景色を見ていられる事が幸せです。自然の怖さとありがたさ、大切さを感じます。
うまっ   とれたて
本州からのお客さんに、Kぞう、Kらも上美生をガイドしてくれました。とれたてのトウモロコシで作るコーンスープは絶品。もちろん牛乳も上美生の牛乳で。山村留学で来た子供達にこういう一つ一つ大人になっても覚えてくれてたらいいなあって思います。
ミーティング
センター生は週一回のミーティングで振り返り目標を立て、笑ったり怒ったりしながら日常を過ごしています。日々成長です。
がんば
一年生のHかは運動大好き。部活のテニスに夢中です。この日も大会で元気に出発。写真とってたら弁当の箸をいれわすれました。ごめんHか。

さ、自転車で走ってくるかなーとちゃりちゃりこいでるとこれまたいい景色。心に栄養を沢山もらえるところです。
いい景色

がんばれ! LS北見

9月も半ば、本州も涼しくなってきたようですね。

北海道では9月には入る前から、
エアコンは暖房の機能説明になり、
スタッドレスタイヤのCMが始まり、
コンビニは「おでん」のCM・・・(これは全国共通??)
高い山からは紅葉のニュース。
夜は外に出るとヒンヤリ寒い。

もう、秋真っ盛りです。
旬のトウモロコシが美味しい。
そばも収穫が始まりました。
イモも、タマネギも、ダイコンも・・・美味しいものを数えたらキリがない。

話は変わって・・昨日から、
『LS北見vs中部電力』 
来冬の五輪のカーリング女子の代表決定戦が行われています。
全5試合、先に3勝したほうが 代表となります。

がんばってる皆さんにみんなに出場してほしいですが、
決定戦となると、やはり、北海道のチームを応援してしまいます。
今日の試合が終わって、LS北見の2勝1敗。 あと1勝。
今大会の会場でもある、地元北見市はすごいことになっているんでしょうね。
北見も大きい「くくり」では「道東」なんですが、帯広からでも
150キロ以上離れており、車で2時間半以上かかります。 
遠いです。 東京から150キロだと関東圏を出ちゃいますから。

今日TVを観ていて思ったのが、「北海道弁」
カーリングは選手たちが試合中に大きな声で会話(絶叫!)するんですが、
LS北見の選手たちは皆さん地元出身だそうで、なるほど、
北海道弁でやり取りしています。
「なまり」と言うより、語尾とか、アクセントが「北海道」を感じさせます。
TVの画面から「北海道の叫び」が聞こえてくるので不思議な感じでした。

あと、LS北見の選手たち、まあまあ小柄です。
試合開始前の中部電力の選手との握手のとき、結構身長差があるように見えました。
小柄ながらも、パワフルなショットとスウィーピング。 それに大きな声。

LS北見 がんばれ!

TVでも生中継されていますので、明日、良かったらご覧になってみてください。
NHK [BS1] 2017年9月10日(日) 午前8:55~午前11:50(175分)

暑すぎ・・・・(ーー;)

前回の投稿で、「暑いです!」って書きましたが、
それからずーーーーっと、暑いです。
芽室のアメダスでは11日を除いて、真夏日。
そのうち何日かは猛暑日・・・・いや、ホントに暑い。

全国ニュースでも、お天気コーナーでは映像つきで
「帯広で00度を記録」ってのが定番になってきました。

道内での夏日の連続記録が20年ぶりだとか。
20年前にそんな記録があったんだと、そっちにびっくり。

昨日の気温の変化を東京の練馬区と比べてみました。
比べてみた
最高気温は芽室の方が高いですが、
練馬では朝晩の気温が下がっていません。
これは辛い・・・夜もエアコンが必須ですね。

夏休みまであと1週間あまり。
エアコンのない中での授業は大変だと思います。
(H29年4月、北海道の小中学校の教室のエアコン設置率は1.9%)
子どもたちだけでなく、先生方も気をつけてくださいね。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ