Aっしー

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2017/09/20(水)
今回の台風は風が強く、山にも沢山雨が降りました。
まだ川は昨年の被害を直してるところなのに。
もう少しでデントコーン収穫終わるのに。
お願い。もう少しまってください。といってもそれが自然相手ということでしょうか。
太陽
雲の間から太陽がでたと思ったら、また雨がざっときて。

雲と虹
虹がでたと思ったらまた雨がざっときて。

デントコーンはうっしーのエサになります。
今収穫したものは来年のうっしーのエサでしょうか。
今回の台風では風向きなのかしら。大変だった畑と大丈夫な畑とあるみたいです。

被害の大きさの全貌がみえず、「明るくなるのがこわいなあ」とか、「これが自然というものか」とか。実際自然と向き合い仕事をしている酪農家さんの言葉・・。

それなのにまた今も雷と雨。ほんと、お願いしたい。
2017/09/17(日)
ナナカマド
ナナカマドが赤くなってきました。

今日はスキーチームの陸トレに。選手たちがんばってます。
魔の階段
魔の階段トレーニング。私は数本昇り降りですぐばてました。

インライン
雪が降らないとスキーはできないので、インラインでトレーニング。
シーズンはまだ少し先なので、今が頑張り時です。

今日は雨はぎりぎり大丈夫でした。
台風、どうでしょうかね。心配です。
2017/09/16(土)
霧っぽい
今朝は霧の中を自転車ちゃりちゃり。なかなか幻想的な風景です。

夏休みが終わってすぐの、どさんこ牧さんでの乗馬体験。少し振り返ってみます。
いつもありがとうございます
永遠の少年。K原さん。いつもありがとうございます。この日は中学生の兄さんたちを引き連れて途中山の中にカブトムシとりに・・・。

司会チャレンジ
センター生のKぞうが今回の司会でした。朝もやまなみで交代で放送をしているので上手にできました。
お馬の親子
ここの馬は本当に自然の中でのびのびと暮らしています。
ご満悦

焼きそば隊
お母さん達焼きそばはもうベテランです!いつもありがとうございます。

自由だ! 贅沢だ!

ディスクゴルフ

乗馬以外にも沢山遊ぶものがあり、とてもいい時間です。お天気もちょうどよくてよかった。

なんでも経験
最後のご挨拶、今回はHかでした。

山村協の役員、担当の皆様、準備などありがとうございました。
どさんこ牧さん、ありがとうございました。

2017/09/15(金)
新学期も始まり、小学生も毎日プールに入っていたと思ったらもうなんとなく秋です。

山の景色も日々違い美しいですが、上美生の景観の美しさはその山が守っているような近さと、畑の景観との絶妙なバランスだと思います。

おいもちゃん     いい色
じゃがいもの花も様々な色があり、収穫前の小麦が風になびく景色は圧巻です。

収穫      ロールちゃん
その景色は自然にできるものではなく、農家さん達が日々大変な作業で作物を作るおかげで見ることのできる風景です。
よく写真でみるこのロールちゃんも小麦の収穫のあと、うっしーたちの敷き藁にするために丸められているのです。

畑やさんはイモの収穫のあと次の年の為に小麦をまいたり、牛やさんは牧草やデントコーンの収穫に大忙し。
頑張ってください!!

去年の今頃を思うと、この景色を見ていられる事が幸せです。自然の怖さとありがたさ、大切さを感じます。
うまっ   とれたて
本州からのお客さんに、Kぞう、Kらも上美生をガイドしてくれました。とれたてのトウモロコシで作るコーンスープは絶品。もちろん牛乳も上美生の牛乳で。山村留学で来た子供達にこういう一つ一つ大人になっても覚えてくれてたらいいなあって思います。
ミーティング
センター生は週一回のミーティングで振り返り目標を立て、笑ったり怒ったりしながら日常を過ごしています。日々成長です。
がんば
一年生のHかは運動大好き。部活のテニスに夢中です。この日も大会で元気に出発。写真とってたら弁当の箸をいれわすれました。ごめんHか。

さ、自転車で走ってくるかなーとちゃりちゃりこいでるとこれまたいい景色。心に栄養を沢山もらえるところです。
いい景色
2017/06/21(水)
日高山脈
この時期は山の景色も畑の様子もどんどん変化します。朝も3時台にもう明るくて、朝の仕事が早いので嬉しいです。

ラジオ体操
運動会で来道された保護者の皆様お疲れさまでした。延期のため残れなかった保護者の方には申し訳ありませんでしたが、快晴の中で子供達頑張りました。朝の日課のラジオ体操、一緒にできてよかった。

快晴 開始前
開始前の子供達。がんばってー。

開会式 つなひき
中学生 なわとび
むかで 応援合戦
運動会の様子、小学校のリニューアルしたホームぺージにも載っています!これがすっばらしいホームぺージで、小学校の様子がよくわかります。やまなみっこの保護者のみなさんや、山村留学を検討されている皆さんにもぜひ見てほしいです。

そして、今回はなんといってももってる男、Kぞうが恒例のじゃんけんジェンカで最後の一人まで残りました。
もってる
埋もれるほどのお菓子の賞品。興味津々の小学生が団子になって見にくるのが面白かったです。
山にまもられ
そんな元気な子供達の様子を山が見守ってくれているような。そんないいお天気の一日でした。

番外編
Sせんぱい
ある日の道端。「Sせんぱいなにやってるの?」とHかが聞くと、「エサのミミズとってるの」とのこと。Sは親子留学で母と妹と三人で上美生にきています。リスを数えて、巨大かまくらをつくり、ヘッドランプをつけて探検。上美生がこれほどピッタリなのは他にいないのでは。というくらい。今は勉強スイッチがはいり頑張ってる中学三年生です。





Before  | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド