秋の気配!?

まだまだ暑い日が続いています。
本州では熱帯夜の連続記録とか、39.9度とか、
ほんと、記録尽くめの夏でした・・・・というか、まだ夏です。

北海道は涼しくて良いよね~・・・・・と言われそうですが、
まだまだ暑いのです。 予報は30度近い数字が出ていますから。

でも、今日は風が強くて(台風の影響?)湿度も低い感じで、
温度計で見るよりは過ごしやすかったです。
夜になってからは、風が冷たくなってきて、開けっ放しでは寒いくらい。

ようやく 秋の気配 でしょうか?
気温だけでなく、いろんなところで『秋モード』『秋シフト』が・・・

TVで、スタッドレスタイヤの広告が流れ始めました。
シチューの新製品のCMも・・・

コンビニでは『おでん』が並んでいます。
ホームセンターでは扇風機の姿はなく、暖房器具で真っ赤っ赤です。

秋の気配というより、冬の始まりみたいになってますね。(^◇^;)
本州ではプールの営業が延長って話を聞きますが・・・


みなさん、もう少しの辛抱です。 『秋』は直ぐそこまできています。
美味しいものいっぱい食べられるように、体調を万全にして秋を迎えましょう!


台風が本州を横断するみたいです。
今年は局地的な豪雨も多いようです。
気をつけてくださいね。





コメントの投稿

非公開コメント

ついに秋が来ましたかね~
冷たい風が吹き出しました。
今度は今までの暑さが恋しくなるかな~?
今年は余りにも辛かったから、そうは思わないかもね~

こちらは台風の影響は思ったほどではありませんでした。
同じ関西でも警報が出ていたところもありますが。
それでも今日は少し過ごしやすいかな・・相変わらず1日中クーラーはついていますが(・_・;)
ちなみにおでんは夏の間も売ってましたよ。
会社のクーラーで冷えた体を温めるのに、お昼に買う方が多いみたいです。
おでんと言えば・・・
北海道の友達が来た時にびっくりしたのですが、北海道のおでんにはジャガイモが入ってないんですね~(@_@;)
おでんのジャガイモを食べたことがない人は、ぜひやってみてください!
弱火で揺らさずコトコト炊かないとお出汁がにごってしまいますが・・(~_~;)
こちらでは定番の具です♪

おでんに、ジャガイモ?
うーん、確かにこっちでは見たことないような気がします。
というか、私、関西出身ですが、あまり記憶がない・・・(^◇^;)
昔は、コンビニって無かったからね・・・・って、何十年前の話?

おでんは地域によって具材が様々ですよね。
コンビニも、ちゃんと地域ごとで味付けを変えているとか。
確かにコンビニのおでんは美味しい!

スジに大根、こんにゃく、卵・・・・あ~、食べたくなってきた。

おでんにじゃがいもとは!!
生産者としてはどんどんやって頂きたい。
メークインは煮くずれしにくいので最適かも~

え??北海道のおでんってジャガイモはいってないの??
東京は入れますよ~!もちろん我が家もいれます!ちくわぶも忘れずに!

ちくわぶ・・・食べたことないです。
関西ではあんまり見ないかな。
後でコンビニで見てみよう!

sanson

ちくわぶは、関東で初めて見ましたが、
「えっ、なにこれ? ちくわ?」って思ったのでした。
今でも、積極的には食べません。
小さい頃の 『刷り込み』って、影響が大きいですね。損しているかも・・・(ーー;)


先日、コンビニで前のお客さんがおでん買っていたので、チェック!
やっぱりジャガイモは無かったように思います。
(あんまりじろじろ見るのも悪いので、未確定ですが・・・)
ひでさん、営業に回らないと・・・(^◇^;)

このところ、夜は寒いから、おでん食べた~い!


ちくわぶは3日たったのが美味しいんです(爆)
茶色く煮しまってからね~
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード