新学期スタート!

昨夜から、山村留学センター「やまなみ」の窓に明かりが灯りました。
留学生らが帰省先から戻ってきました。
自宅でゆっくり、親孝行してきたでしょうか?
ご家族はしばらくは少し寂しいかもしれませんね。


今朝は学生服で登校・・・中学校は今日から新学期だそうです。
(子どもが中学校卒業しちゃったので、目撃するまでわかりませんでした。)

軽い足取りからすると、
本州の暑い夏から逃れて、当然(?)宿題も終えて元気いっぱい!
ってところでしょうか?


1年生は、中学校のペースになれてきた頃かな?
2年生は、クラブをはじめとしてリーダーシップが期待されますね。
3年生は、そろそろ受験の事が気がかり・・・いえいえ、準備万端!?

小学校の新学期はいつからだっけ???
そんなに違わないと思うけど・・・(^◇^;)

勉強にクラブに、学習発表会、山村協の事業・・・・忙しいね~。
みんな元気でがんばってください。(^o^)丿


そうそう、今日から中学校の2年にひとり仲間(センター留学生)が増えます。
とてもハキハキした元気な子。
きっと、新しい風を吹き込んでくれることでしょう。
「やまなみ」も、ますます賑やかになりそうですね。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

今日は盆踊りですね!
ゆかたを持って行きましたよ♪
こちらでゆかたは拷問に近いくらい暑い」ですが、そちらだとちょうど良い感じかもv-218

宿題は、北海道へ戻る前日の夜11時に完成・・
しかし、忘れ物もv-12
早速、郵送です・・( ̄_ ̄ i)

昨日の夜に電話したら・・・「もう切んで!んじゃーね、ばいばい」と言われました(。>0<。)
Cちゃんと笑い転げてたので、1ヶ月ぶりの再会を楽しんでたのでしょうね♪
新留学生、またまた関西だそうですね!
冬休みは4人で帰ってくるのかな?

悠ママさん、こんにちは。
こっちは、朝晩はもう涼しいですよ~。
ホームセンターに行ったら、扇風機売り場はなくて、ストーブ売り場になっていました。

そちらは高校野球の熱気も加わって、まだまだ暑いんでしょうね。(^◇^;)
今でも 「かち割り」 って売ってるんでしょうかね?

やまなみの関西係数がまた上がりました。
文字通り 「かしましい」 

学校が始まりましたね~
夏休みはあっと言う間に終わってしまいました。
新しい留学生は盆踊りで明るく挨拶してくれました。
もう、すっかり同級生女の子達と一緒に楽しそうでしたよ\(^o^)/
チビちゃんも浴衣が可愛らしく、友達と盆踊りを楽しんでしました~
留学生全員元気に戻ってきました。
夏休みは静かだったセンターも、これから笑い声で賑やかになりそうですね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード