北海道中学校ソフトテニス大会に行ってきました。

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2010/08/02(月)
7月30(金)~8月1日(日)、苫小牧市で北海道中学校ソフトテニス大会が行われました。
上美生中学校では、この全道大会にコマをすすめるのは、4年ぶりになります。
今回は、個人戦のみの参加となり、上美生中からはSKペアがこれに出場しました。

まず、初日の午前、会場に到着してすぐに十勝選手団合同で公開練習を行いました。
男子が使う予定でだったクレーコート(土のコート)が雨の影響で使えなくなり、女子と一緒にオムニコート(人工芝のコート)を使うことになりました。天候は曇り、時々雨。

ひとつのコートに大勢の選手が一緒に練習をしています。
1日目、十勝選手団合同で公開練習

(公開練習終了後、室内コートのある場所へ移動し、Y中・I中と3校で合同練習を行いました。)

午後2時からは、苫小牧市総合体育館で開会式が行われました。
吹奏楽の演奏が流れる中、ご覧のように各支庁ごとに入場します。
いかにもセレモニーといった感じですね。
開会式、後ろを歩くオレンジユニホームの二人がSKペアまるで甲子園の入場行進みたいです

2日目は、とても良い天気に恵まれ、午前中に団体戦を観戦し、午後からは近くにある高校のコートを借りて、団体戦のないY中・I中と3校合同で練習をしました。
2日目、個人戦の前日、近くにある高校のコートで、団体戦のないY中・I中と3校合同練習①2日目、個人戦の前日、近くにある高校のコートで、団体戦のないY中・I中と3校合同練習②


いよいよ、個人戦の当日、小雨が降ったり降らなかったりですが、
早朝練習での調整も余念がありません。
3日目、個人戦の当日の早朝練習

(すみません、私が監督をしていたため、肝心な試合中の写真がありません。)

そして、試合の結果ですが、時折雨が降る中、健闘及ばす初戦を飾ることはできませんでした。これで、二人の夏が終わりました。
また、試合当日会場に来て頂いた皆さん、応援ありがとうございました。

それから、今まで部活動を支えて下さった保護者や関係者の方々、今回の合同練習をして頂いた学校やその先生方、本当にありがとうございました。これからも「上美生中学校ソフトテニス部」をよろしくお願いします。
(携帯で撮った写真なので、画質が良くありません。ひでさんのようなカメラが欲しいです。)

                                            ヤングマン より
この記事へのコメント
ヤングマン さん。 投稿ありがとうございます。

SKペア、残念でしたね。
山村留学生のS君は、「やまなみ」にひとり残って、テニスに、勉強にがんばっていたんですが・・・。
選手だけでなく、応援した部員たちも、この貴重な経験を、今後のソフトテニスや、学校生活に生かしてくれる事でしょう。
ガンバレ!


ソフトテニス部は本格的に新チームに移行ですね。
これからも、応援しますよ~。
ヤングマンさんはじめ、指導してくださる先生方、よろしくお願いいたします。m(__)m
2010/08/02(月) 23:58 | URL | 募集部長 #s3hLBMAY[ 編集]
募集部長さん、コメントありがとうございました。新チームも頑張っていますので、これからも応援よろしくお願いします。
さて、北海道ソフトテニス連盟のHPに標記の件が掲載されていますので、ご案内します。

↓↓↓ 下のアドレスをクリックして下さい。
http://hokkaidosofttennis.com/kekka/2010/jrhighscol2010.8.pdf

団体戦は上位1組、個人戦は上位4組が全国にコマをすすめます。
十勝勢では、Y中ペアが個人戦でその切符を手にしました。
今まで一緒に戦ってきた仲間なので、上美生の分まで頑張って欲しいです。
2010/08/08(日) 07:45 | URL | ヤングマン #84oEKJr6[ 編集]
ヤングマンさん、
コメント遅れて超超スミマセンm(_"_)m ペコペコ

テニス大会お疲れ様でした。
SKペアも頑張って全道大会に出ることが出来て、本当に凄いな~と思いました。
一緒に練習頑張った部員達も良い経験になったと思います。
監督さん、お疲れ様でした。
そして、先生皆さん 応援し続けた保護者みなさんお疲れ様でした。
これから子供達は勉強一筋ですね!
テニスで鍛えた精神力で乗り越えてください~
2010/08/12(木) 10:42 | URL | 会長ひで #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド