小麦の刈り取り!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2010/07/27(火)
春の悪天!
今年の小麦の刈り取りは遅くなるぞ!
.
.
.
なんて予測だったのですが、

平年より超早い刈り取り開始となりました~

031.jpg

ガンガン刈るぞ~!

043_20100727202801.jpg

どばどばどばっと!小麦が収穫されます~♪
027.jpg


収穫したての小麦だぞ~!
029.jpg
よくよく見るとわかると思いますが....
細い実が多いのです~(;´д` )



夜中だって休みません。
P1030291.jpg
ライトを頼りに麦刈り続行!



良い天気が続きませんね....
雨が降ればでかいコンバインにテントをかけます。
004.jpg
お年寄りの私には危険な作業だ~




収穫作業だけをするわけではありません、
事務作業もオペレーターが行います。
053.jpg



刈ります刈ります
刈れるだけ刈ります

041.jpg


あとは良い天気が続くのを待つだけ!


ではでは~
この記事へのコメント
えっ! ひでさんちの小麦はもう刈取ったの?
行動範囲の狭い私、まだ、刈取り風景に出くわしていません。(^◇^;)

雨の日が多いので、農家さんは大変だな~って思っていたんですが、
合間を縫ってしっかり刈取っているんですね。


刈取りが早いのは、今年の成長(生育)が早いから?
それとも、天候不順が予想されるから前倒し?

いずれにせよ、時間との戦いですね。
怪我など無いよう、気をつけてがんばってください!

小麦・・・・そのまま食べる訳じゃないけど、とても美味しそうに見えるのは私だけ?
ただ単に、食い意地がはってるから??? 


2010/07/31(土) 01:22 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
我が家は本日一枚刈ってくれました。

上美生以外にも早い地区から刈り取りを進めます。

小麦はそのまま食べることはできませんが、まさにとりたてのホヤホヤですね~

やっと天気になったので、寝ずに頑張って刈り取ります~
2010/07/31(土) 20:01 | URL | 会長ひで #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド