上美生の山村留学・『ミニ夏祭り』の参加募集

7月にはいっても、ちょっと天気が不安定な上美生。
暑くなったり、涼しくなったり、晴れたり、雨が降ったり。

本州の梅雨空に比べれば、まだましかもしれませんが、なんとなくスッキリしませんね。

表題の 上美生の山村留学・『ミニ夏祭り』  
おおっ! 山村協の新しい事業か?!

実は、子どもたちに一番人気の山村協主催事業 「美生川の川下り」 が
先月から続く「クマ騒動」の影響で、中止となりました。
昨年は増水で中止になったので、今年はなんとか開催を!
と、担当役員さんを中心に準備をすすめてきたのですが、
やはり、「安全第一」  苦渋の決断です。(T_T) ホントに残念。

子どもたちには「川下り」の募集案内も配布し、参加者取りまとめも終わっていました。
今年も子どもたちは、ほぼ全員参加、大人を含めると100人を超える申し込みがありました。 
子どもはもちろん、大人も結構楽しみにしていたんです。

このまま「川下り」を中止して「焼肉」だけやるかな~
・・・・担当者会議は、暗い雰囲気

でも、それじゃ面白くないよね。 

だれかれとなく、自然とそんな風に話がすすんでゆきました。

楽しみにしている子どもたちの喜ぶ顔が見たい!
「川下り」に負けないくらいの上美生らしいイベントを! 

思いはひとつ。 

それからは、いろんなアイデアが出て、最終的に、昨日の担当者+三役会議で下記の開催要項が決定しました。
先ずは、その内容を告知させていただきます。

*********************************************************************
●上美生の山村留学・『ミニ夏祭り』の参加募集

夏休みのスタートを『ミニ夏祭り』で一緒に楽しみませんか?

主催:上美生地区山村留学推進協議会

開催要項:
1、開催日時    平成22年7月19日(月)海の日  11時から15時(予定)
2、実施内容    地元食材を使った バター・アイスクリーム・パン作り、
          スイカ割り、小麦ロール転がし等を予定しています。
3、参加対象    町内の小中学生(保護者が送迎)、町外の方はご連絡ください。
5、実施場所    上美生・センター留学施設「やまなみ」(上美生中学校隣接)
6、準備      参加者は、動きやすい服装、汗拭きタオルなどを持参ください。
7、雨天時     内容を一部変更して実施予定。

*********************************************************************
※ 一部、略しています。

今月号の町の広報誌「スマイル」にも掲載予定ですが、上美生の方以外でも、あらかじめ申し込んでいただければ参加可能です。
町外の方で、広報誌が手に入らない方は、こちらのメールフォームで連絡ください。

詳細は、またあらためて記事にしたいと思いますが、
興味のある方は、是非、お問合せ、お申し込みくださいね!

コメントの投稿

非公開コメント

昨年度に引き続き、今年も中止となってしまいました....
会長の普段の行いが悪かったのかな~???

でも、役員みなさんから素晴らしいアイデアを出していただき、
とっても楽しそうな事業になってきましたね~o(@^◇^@)o

子供たちにとって、良い思い出となるとおもいます。
皆さん、遠慮なく参加してくださいね~

で...
早速本日からバター作りに使うペットボトルを集めています~

たくさんの企画、ありがとうございますv-237
私も参加したいです・・・
こちらから何かお手伝いできることがあればいいのですが・・・(・o・)ノ

悠ママさん、
それじゃ、当日の良い天気を祈っていてください! (^o^)丿

上美生の山村留学は、子どもはもちろん、大人も楽しいのがモットー!
でも、遠くからだとなかなか参加できませんよね。 残念!

もうすぐ夏休み。
子どもらが帰省したら、いろんな話を聞いてあげてくださいね! (^_^)


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード