母の部研修旅行

アップが遅くなってしまいましたが、6月23日母の部の研修旅行
がありました。
これは隔年に一度行われる行事ですので私も最後の研修旅行と
なりました。この変な気合の入り方が伝わってしまっでたか、
お天気はあいにくの雨でのスタートでした。
女子ではないですが、女装をした小学校の校長先生とM先生
(嘘です。女装してません。してこようか迷ったそうですが)
も同行してくださいました。
今回は池田町のまきばの家でアレンジ炭をつくりそこでランチ、
そのあとシープドッグショーをみて、ワイン場の工場見学という
コースでした。

まきばの家ではまず炭を飾って消臭効果もあるという置物をつくりました。

まきばの家からの景色 
少し高台にあります
アレンジ炭の材料
この材料で作ります

講師の先生 
講師の先生方です               
のりでくっつけていきます
のりでくっつけていきます

こういうものはそれぞれの個性がでるので、面白いです。
はじめはおしゃべりをしながら楽しくやっていたのですがそのうちかにを食べて
いるような静けさに。
なーんとテレビの取材です
なんと、今回テレビの取材が来ていました。インタビューされている方もいました。

できあがり
できあがった作品です。皆さんのお家のどこかに飾られているのでは?
そして、お楽しみのランチですが・・・。またやってしまいました。
沢山食べて、沢山しゃべった後に「あー写真忘れた・・・。」のパターン。
とりあえず、食べ終わったお皿とデザートで想像してください。
またやってしまった

そしてお楽しみのシープドッグショー。雨でしたが私達の為に開催して
くださいました。
とても可愛くて、皆さんの中からは「うちの犬もしつけしてほしいわあ」
の声が・・・。
4匹のうち1匹はやる気はあるけど空回りで失敗ばかりの犬が・・。
やはり母達ですからどうしてもそのダメ夫君にばかり皆視線が
いってしまいます。
シープドッグショー1シープドッグショー3
シープドッグショー2
ぼくたちが追われます・・・

その後のワイン場ではぶどう畑や工場を見学させてもらいました。
ぶどう畑ぶどう
ぶどうってあの実一つ一つが花が咲いて実になるって知ってました?
スパークリングワイン
工場ではスパークリングワインの瓶詰め作業をしていました。
いつでもみれるわけではないそうで、ラッキーでした。
瓶内発酵しているものはあまり無くて、そういうスパークリングワインは
ついだ後も長く細かい泡がでているのが見分けるポイントだそうです。

その後はお土産コーナーで試飲をしたり、お土産を買ったり。
そして帰途につきました。
試飲ができます
試飲もできます。

なんとワイン場にM先生のお嬢さんが勤務されています。
ホントに可愛い方で、写真も撮ったのですが、見ると
会長さんや募集部長さんが「いきたかったー」とじたばた
しても困るのであえて載せませんでした。
それと、試飲に群がるおばちゃんたち(私達)の姿も・・・。

係りの3班の皆さんありがとうございました。
このような機会のおかげで交流をはかり、母の部について考え、
母としての意見交換をし、今後の糧にできたと思います。






         

コメントの投稿

非公開コメント

あ~!行きたかった~ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ.
私も女装して行けばヨカッタ~(更に)ジタバタ (((o(><;)(;><)o))) ジタバタ.
食べ終わった皿がとても美味しかったことを物語っていますね~
2年に一度の母の部の研修旅行、マスコミもやってきて充実していたようですね~
よしっ!ワイン城へレッツゴーだ=3

運動会の次の日に、ワイン城へ行きました!
試飲したかったのですが・・・運転出来るのは私1人。
でも、4本getして、少しずつ飲んでいます♪
観光したいところも、食べたいモノもたくさんあるのですが、時間が足りないっ(;_;)

行きたかった~~~~~~

今度、こそっと写真見せてくださいな。バキッ!!☆/(x_x)

シープドッグショーも見たかった。
ランチも・・・・アレンジ炭も・・・

行きたかった~~~~~~ (T_T)


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード