色んなものに馴れる

少し前に、本州から友人達が4日間ほど遊びに来ました。
前の職場の同期や後輩4人と子供1人計五名。
近所のおばちゃんに「何人きてるのー?」と聞かれ「5人」
とこたえたら「この中で7人寝てるの?」とびっくりしてました。
彼女達は観光地巡りをしてせわしく過ごすでもなく、
ジンギスカンを食べ続け上美生でのんびり過ごして
帰っていきました。

彼女達がまっすぐな道や広い空、牛や馬をみてひゃーひゃー言ってるのを
見ると、私も馴れてしまって初めの頃の感動を忘れているなあと思います。
白樺
友人の撮った一枚。きれーです。

馴れてしまってると言えば、こちらにきて虫にも図太くなったと思います。
くわがたも沢山いますが、毛虫、蛾、ブヨとか不快な虫ももちろんいます。
クモも家の中にふつーにいます。
先日息子が風呂を洗っていて「クモが鎖の所にいるから水抜けないー」
と情けない事をいいました。ぐずぐずしてるので、「もー情けないなあ!」
とぷりぷりして風呂場に向かう後ろから「手でもてるのー?すごい」という
息子の声。見るとかなりでっかいクモがでーんと鎖にくっついていました。
後にも引けず、「えいっ」と手でつかんで外にぽいっと出しました。
ハードルを越えてしまいました。
どんどん強いおばちゃんになっていくのがわかります。

蛾もみたことない色、形のが沢山います。
あまり色々見せると皆さん、ひいてしまうといけないので
最近のヒットだけ。
君の名は?
ほんとはっぱみたいなんですよ。すごく綺麗なグリーンです。
虫嫌いの方ごめんなさい。

それにしても友人達、昼にじんぎすかんの北海道に行き、その日の夕飯はかぐらで肉。
次の日のランチも白樺でジンギスカン、その次の日も池田のボーヤファームでジンギスカン。
すごいですよねー。このおばちゃんパワー。

コメントの投稿

非公開コメント

Aっしーさんお久しぶりです。ファジーです。
写真の蛾はオオミズアオですね。ウチの方でもよく見ますよ、きれいな蛾ですよね。
ちなみにウチのアパートにはヤモリが同居していますが、それを食べに来るのかムカデがよく現れます。
二年に一度ぐらい、寝ている間に布団の中に入ってきたムカデに噛まれるので、毒の吸い出し器は常備しています。ムカデはハチに刺されたより痛いです。
北海道の大自然よりは大したことないでしょうが多摩丘陵も自然が豊かで楽しく過ごしてますよ。
ではまた。

おー!!ファジーお久しぶりです。
前にうちに来てくれた時、家の裏にはえたきのこを
バターいためにして、奥さんと自分とどちらが食べるか
真剣に相談してましたね。上美生はあの頃と変わらず
素敵です。また遊びにきてね。

きれいな写真ですね。
いつも見ていると、気づかない事は多いです。
近くにあるからと、いつまでも行けなかったり。
こっちに越して来るまえの方が、いろいろ回ってたように思います。
まあ、それが 『住む』 ということなんでしょうね。

裏のキノコって・・・・(^◇^;) 大丈夫だった?
そういえば、私が住んでた頃は、風呂にもキノコが生えてきました。
エノキダケみたいな感じの・・・もちろん、食べてません。(^◇^;)




綺麗な白樺ですね~  どこなのかな??
それにしてもジンギスカン食べまくりツアーは凄い!!
ジンギスカンを食べると痩せるって話聞いたことありますが??

この白樺は新得の共同学舎の前の道です。
チーズを食べたくて(やはりそこですか)
買いに行きました。 ジンギスカンは脂の固まる温度が人の
体温より低く体外にでてしまうし、カルニチンが豊富だから痩せる
と聞いたのですが、ホントですか!!私達に関してはあてはまら
ないと思います。
募集部長さん、今の所風呂にはきのこはえてませんが
だんごむし(わらじむし?っていいます?)がいます。
裏に三つ葉沢山はえてませんでした?毎年わんさか生えて
不思議です。

三つ葉の群生地ですね。(^◇^;)
住んでいる間はそうとは知らず、一生懸命草刈りしていました。
なんだかみずみずしい香りだな~・・・と思いつつ。 惜しい事しました。
だって、店で売ってる三つ葉よりでっかいんだもの。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ