町民植樹祭に行ってきました。


本日、毎年恒例の「町民植樹祭」に行ってきました。

例年より、1週間早い今年の植樹祭。
出発前から、上美生では結構な雨。
でも、事務局長の予想通り、上美生を抜けると雨は降っておらず、路面も濡れていない。
うーん、やっぱり上美生の天気はちょっと違いますね~。


バスに乗って現地に到着。
曇り空で、少し肌寒い感じでしたが、山村留学センター『やまなみ』の子らはカッパを着込んで準備万端。
さあ、がんばるぞ!


女の子たち 男の子たち

芽室町内の他の地域の方も含めて50人以上は集まったでしょうか。
イタヤカエデとヤマモミジ、それぞれ500本づつ、合計1000本を植えます。
『一人当たり15本くらい植えてください。』・・・・との説明。
初参加の私は内心、『終わるんだろうか・・・』と思ってましたが、
予定通り、1時間程度で完食・・・じゃなくて 完植!
けっこうはかどるもんですね。

子どもらもがんばってました。
よいしょっ!


天気も良くなり、いつの間にか半袖姿でがんばっている子も・・・いい汗かきましたね!

一休み・・・暑い・・ いい天気になりました。

去年は、セミの脱皮がリアルタイムで見られましたが、今年はまだ土の中でした。
あと、1~2週間かな。
運動会の頃には鳴いているかもしれませんよ。
掘り出しちゃって、ごめんね。



コメントの投稿

非公開コメント

15本以上は植えたかなぁー
最後の方は大分腰にきました…(*_*;

子ども達もホント頑張りましたね!
帰りのバスで寝ていた子もいましたが…

お天気がよくなって良かったです(^O^)
色々な体験をさせてもらって感謝!です m(_ _)m

ホント、天気が良くなってヨカッタ~
植林面積が広くって、植える前はビビリましたが、
予定通り植え終わりました~
子供達も一生懸命スコップを使い、根っこだらけの土と格闘してました、
将来、成長した木々を見に再訪してほしいですね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ