お魚さん・・・リベンジ

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2006/01/19(木)
山村協の会長さん、噂どおり(というか、本人もいってるけど)の「ヤン衆」でした。
>>でも そんなに しょっちゅう行ってる訳じゃないですよ
って、書いてるその足で次の準備していたんですねー。
新しい電動リール、大活躍!!!(^o^)丿 買ってよかったねー。

昨日、お魚さんを頂きました。ホント、いつもありがとうございます。m(__)m
今回のモノは、先日のブログで野良猫が狙っていた「ソウハチカレイ」たくさんと
釣りたての「スケソウダラ」2尾。

「ソウハチカレイ」はしっかり干し上げた物を頂いたので、
とりあえず冷凍庫にしまっておいてゆっくり頂きます・・・楽しみ・・・(^.^)

因縁のタラ・・・前回と種類は違うようですが、相変わらずよく分かりません。^_^;
幸い、今回は生の魚はこれだけなので間違えようがない。
調べると、鮮魚では市場に出回ることのない魚らしい・・・ラッキー!
今回ははじめから干すことに決定・・・
偶然ではあるものの、前回一通りの手順を踏んでいたので多少はスムーズ。
頭落として内臓を出して・・・なんとタラコが・・・(T_T)ウルウル・・・大好きです。
2尾とも立派なタラコをはらんだ♀でした。\(^o^)/
そういえば、前回のタラは立派な白子が入ってたな。
(あれは、うちの奥さんに煮込んでもらって美味しく頂きました)

タラコは一晩塩漬けし、袋が破れてはだけた方を
今日の晩御飯にタラコ入りの卵焼き(W卵)にして美味しくいただきました。
状態の良いもうひとつは明日焼いて食べるかな。

身の方も塩漬け後、軒下の風通しのいいところに干しました。
あっという間に凍ったみたい。
しばらく干しっぱなしでも良いようなので、熟成させよう!

途中で写真撮ってアップしようかとも思いましたが、
手際が良くないのでそんな余裕は有りませんでした。
不器用なのもばれちゃうし・・・^_^;
この記事へのコメント
魚さばき、、うまくいったようですね おめでとうございます。
前回持って行ったマダラは白子が入っていたようだし、
今回のスケソウは卵だったよですし どちらの魚もいいとこ取ですね! (^_^)
今時期の魚は 身もしまっていて美味しいし、
おまけに、たらこや タチが入っていたらホントラッキーですよ~
2006/01/21(土) 13:42 | URL | 会長 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド