卒業式 その2

会場の入口の飾り

昨日、ひでさんが卒業式の模様をアップしてくれました。
私も、書こうと思いつつ、なんだかんだと時間が過ぎて、もう3日過ぎました。(^◇^;)

それぞれの目標が・・・

我が子もとうとう卒業。
というわけで、親の目から見た卒業式。

おっと、15人いる!

いくら人数の多い学年といっても、14人ですから、時間はたっぷりあります。
卒業生ひとりひとりが、3年間の思い出を語り、
お世話になった周りの人への感謝を述べ、それぞれの目標を披露してくれました。

それぞれの言葉で・・・

山村留学の子が5人も卒業しましたが、
みんな、上美生にはじめてきたとき(面接の時)から見てきた子らなので、
何度も、胸にジーンとくるものがありました。


式典のあとは、教室で最後の学活。
子どもが多いから父母も多い! さすがに、教室は「ギュウギュウ」です。

最後の学活 最後の通知表でニヤニヤ・・・
担任の先生が作ってくれたDVDで、3年間を振り返りました。
教室に毎月貼ってあった月間カレンダーも、クリアファイルに入れていただきました。
子どもたちにとっての3年間。とても成長する時間だったんだと、あらためて感じました。
S先生、素晴らしい贈り物をありがとうございます!


学活のあとは、校舎の前で、全校生徒が別れを惜しんでいました。

バドはエール! ソフトテニスはコートへ一礼!



校舎の前で、キメポ-ズ!

祝辞で定番の「春めいてきた」「暖かくなってきた」という言葉とは裏腹に
雪がちらつく寒い日でしたが、とても良い卒業式でした。



うれしかった事。
Fちゃんがわざわざ来てくれたこと。しかも、お母さんと弟さんも一緒に。
滞在時間、約24時間の強行軍。 大変だったでしょう。 お疲れさま。

久しぶりに、Fちゃん「のはじけるような」笑顔が見られてうれしかったです。


コメントの投稿

非公開コメント

ご卒業おめでとう~

本当に涙の感動的な卒業式でしたね~
最後の学活、グッときますね。

Fちゃんとそのご家族が来てくれていて、本当に嬉しかったです。
遠くからお越しいただいた、センター留学のTさん、Sさんのご家族、本当にありがとうございました。
ゆっくりお話できる機会が無くて、残念でしたが
いつでも遊びにいたしてください~

我が家のチビも、先ほど無事に卒業式を終えました。
私は、卒業生の入場時からウルウル(;_;)
『巣立ちの言葉』の立ち位置のまん前の席に座っていると(8時から並びましたv-221)チビもウルウル・・グズグズ・・ヒックヒック・・と泣いておりました。

小学校課程を修了する事ができましたので、半月後にはお世話になります!!
よろしくお願いします v-252

ご卒業おめでとう~

悠ママさん、チビちゃんのご卒業おめでとうございまます~
涙涙の感動の卒業式だったようですね~
もう少しで上美生での入学式ですね。
新しい旅立ちです。楽しみにお待ちしています~

悠ママさん、お子さんのご卒業、おめでとうございます。
ホント、あと少しで上美生中学校の生徒ですね。
みんな待ってますよ~。
南からの新しい風を期待しています!
実は、来年度のセンター留学生は兵庫県出身者が半分を占めます。
関西弁が標準語になったりして・・・。

何が残念って、我が子が中学校を卒業してしまった事。
おチビさんと一緒の学校生活も楽しいだろうな~。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード