3月は忙しい! (@_@)

ついこの間、お正月かと思っていたら、もう3月になっちゃいましたね~。

昨日はひな祭りでしたね。ひな祭りってなんか食べるんだっけ???

我が家には、女の子(奥さんをのぞいて)がいないので、縁がありません。
というか、北海道の公立高校の受験日だったので、全くのスルーでした。

桃の節句だから桃の花が・・・と勝手にイメージしてますが、
十勝ではそれなりに雪が降りました。受験生に影響はなかったようですが、
いずれにせよ、北海道の中学3年生にはあんまり関係なかったかな?

とりあえず、これで中学3年生の受験が無事終わりました。
(合格発表はまだ先ですが・・・)
みんな、お疲れさまでした。 残り少ない中学校生活を楽しんでください。
ちなみに、今時は受験の制度が多様化しており、
更に今年は3人の「やまなみ」中3生が出身地で受験したため、
いつが受験日で、いつが発表日なのか・・・
3年生の担任や受験担当の先生方は大変だった事と思います。

幸い、クラスの半分以上は既に目指す学校の合格を手にしております。
これから発表の子にも、良い知らせが届くことを、心から祈念しております。

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


話は変わって、土曜日にPTA総会と、山村協の総会が開催されます。
今日、山村協の役員、センター長、教頭先生が中学校の技術室に集まって
山村協の総会資料を仕上げました。

印刷されものを、ぐるぐる回って、最後にホチキスで止めて完成!
30分ぐらいですが、普段あまり動かない私には、いい運動になりました。
粛々と、作業中!! 完成!・・・一枚余ってますけど・・・(^◇^;)
何故か、1枚、余ってます。(^◇^;)
さて、1枚足りない大当たり(?)、誰の手元に届く分でしょうね?

総会のあとも、いろんな会議や卒業式、うどんの会、引越しお手伝いなど、
さらに農家さんは、農作業の準備も重なって、ほんとに忙しい3月ですね。


明日は、まとまった雪が降るそうです。
気温は高めなので、重い雪になるんでしょうね。 

雪かきが大変カモ・・・犬は大喜び間違いありませんが・・・(^◇^;)

また降るの? ワクワク!
食べ放題だ~! 

コメントの投稿

非公開コメント

お雛様

お雛様といえば、蛤のお吸い物とちらし寿司ですv-252
そしてお雛様の横に桃の花を飾ります。
我が家は、チビが頑張ってちらし寿司を作ってくれました。
写真を撮る間もなく取り分けられていましたがv-11
あと、お雛様の周りにはたくさんの雛あられが・・。
桜餅も食べなきゃいけないし・・スーツ買い替えなきゃv-12

こちらの高校入試は3月12日、卒業式の翌日です。
そして、今日は20度・・サクラの木がピンク色になってきていました。
来週にはまた寒くなるようなのでv-164咲くまでもう少しかかりそうです。
入学式の頃まで待っててほしいですv-252

おお~!チラシ寿司を作ってくれているなんて~
なんて素晴らしいチビちゃんなんだ~
さぞかし美味しかったでしょうね~
で、
ちょいと気になりましたのが、「蛤のお吸い物」
そちらでは定番なのでしょうね~
おいしそうですね~

会長 ひで san

蛤はお約束ですv-218
スーパーの広告にも載ってますよ~♪
由来は「対になっている貝以外の殻とはぴったり合わないことから『よい伴侶にめぐり合えるように』との願掛け」だそうです。
結婚式に出される事も多いです。
あと、ホント関西だけですが、今の時期には《いかなご》が解禁になり、釘煮(水あめやお醤油などで炊く佃煮みたいなものです)があちこちで並びます。
関西全域にまで広がったのはここ数年ですね。
それまでは兵庫の一部のみだったようです。
私も、今日、明石の「魚の棚」商店街に行っていかなごを買ってきました。
釘煮ではなく、かき揚げにして食べました。

蛤のお吸い物とか、全国的なものだと(勝手に)思っていたので、ちょっと驚きました。
こうしてみると、おもしろいですねv-237

ケンミンショーに,,,

ケンミンショーに紹介されるかもしれませんね....
地域によって色々な食べ物や習わしがあって、面白いですね~
先日のケンミンショーを見て、「他の県の人たちは、ご飯にバターと醤油を入れて食べないの??」と子供が驚いていました~
私が小さい頃は、納豆に砂糖入れたりご飯に牛乳をかけて食べていましたが,,,,,,

忘れてましたね~蛤のおすいもの!!
ひな祭り&お食い初めにはかかせなかったのに。。。北海道在住20年ですっかり道産子です。

バターは内地だと高級品なんです(笑)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード