山女魚園 「手打ち蕎麦 紀山」~清水町

清水町の山女魚園(やまべえん)に美味しい「紀山(きさん)」という 手打ち蕎麦屋さんがあるという話は聞いていましたが
ホームページを見ますと、「閉店」の文字....

でしたが、今年の「上美生干支みこし」で、山女魚園の若社長さんが担ぎに来られていまして、
「この人が清水町の山女魚園(やまべえん)で美味しい蕎麦を打っているんですよ~」と自動車関係のK山君から教えてもらいました。

で、思い出したように食べに行ってきました=3

kisan01.jpg
上美生からだと清水町旭山を越えて、国道に向かってムーミン牧場を越えると...

kisan03.jpgkisan02.jpg
看板(゚∀゚)ハッケーン!


細い道を入るとお店がありましたわ~
kisan12.jpg
でっかいワンちゃんがお出迎えです~
ほえましたけど、大人しい犬なので大丈夫~


kisan04.jpg
バーベキューコーナーから入り口へ....

店内はシックな雰囲気
kisan14.jpg
薪ストーブが良いね~

メニュー
kisan13.jpg

蕎麦の味が一番分かる
「冷たいお蕎麦 もりそば(600円)」
kisan06.jpg

すべて十割手打ち蕎麦 つなぎはナシ!
kisan07.jpg
艶やかですね~

薬味
kisan08.jpg
全部一気に入れちゃいました~

う~ん!
kisan10.jpg
蕎麦の味だ~!
コシが無茶苦茶強いね~
麺の端が立ってますよ~♪


〆は当然コレね!
kisan11.jpg
これを飲むと満足感が数倍アップ!


ご馳走様でした~
kisan15.jpg
美味しかった~



ちなみにこれは奥さんの頼んだ
kisan05.jpg
「やまべ天ぷらそば(1,000円)」


冬は蕎麦と山女魚料理が食べられますよ~

雪が無くなれば、釣りやバーベキューが楽しめるそうです。





~御影の滝 山女魚園~
☆☆「手打ち蕎麦 紀山」☆☆

北海道上川郡清水町御影南7線58
TEL/FAX 01566-3-2533
Email info@yamabeen.com

営業時間 11:00-14:00(そばが無くなり次第閉店)
定休日  火曜日
ホームページ http://www.yamabeen.com/index.html


関連記事
★食べログhttp://r.tabelog.com/hokkaido/A0111/A011102/1007472/
★あきらのボヤキⅡhttp://www.mytokachi.jp/mtakira/entry/287
★うめぇ探偵 CHOBIhttp://ameblo.jp/tantei-chobi/entry-10398110405.html
★端萬記http://www.mytokachi.jp/kabamaru_7/entry/517
★隠密麺喰い師の備忘録 http://blogs.yahoo.co.jp/men_no_nariyuki/50708875.html


勝手にリンクさせて頂きました...ゴメンナサイ...




大きな地図で見る

コメントの投稿

非公開コメント

我慢できないっ!

いやー、コレは美味しそうだわ~。
絶対行かねば。
直ぐにでも行きたい!
あ~ん、我慢できないっ! (>_<)
また、写真が美味すぎる! じゃなくて、上手すぎる!

メニューの枯れ具合もいいです。(^o^)丿
でも、何を食べるのか迷っちゃう!

おはようございます。
昨日は最高気温17度もあった関西からお送りしますv-252
しかし、今日は最高気温6度・・・1日で10度も下がるなよ・・

娘が北海道民になるまであと1ヶ月半・・早いです。
4月5日には北海道へ行き、軽く観光しようと思っています。
6日の夜には武ちゃん食堂へ行ってみようと思っていますv-266
このお蕎麦は7日のお昼にお邪魔してみようかなv-10
楽しみですv-238

コメントありがとうございます

悠ママさん、コメントありがとうございます~(v^-^v)♪.
関西は昨日17℃!w(゚ロ゚)w 驚きです~

娘さんが上美生に来られるまで、あと少しですね~
その頃には、”シバレ”も弱くなっていると思います。
楽しみにお待ちしています。
「武ちゃん食堂」もその頃には更に進化を続けていることでしょう~~
この、「紀山」では 是非冷たい「もりそば」を頂いて欲しいです。

楽しみにお待ちしています~

また、コメントよろしくです~

いつも清水に抜けるとき前をとおってずーっと気になっている
お店でした。これは行かなくちゃですね!
場所的にも隠れ家っぽいですよね。
ここらへんのお蕎麦屋さんなくなったらおしまいって多いじゃないですか。
蕎麦好きの人が多いのかしら。。。
品切れになってないといいなあ・・・。

おいしそ~!近いからいってみよ~と!

悠ママさん初めまして~(AっしーさんがHM変えたのかとおもった!)
上美生在住11年目のAKKOです。
小、中学校に子供がいるのでちょこちょこお会いする事になると思いますのでよろしくお願いします!!

AKKOさん。
S君と、同級生ですね。(^o^)丿 ヨロシク!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ