立春なのに・・・・

占冠村でこの冬国内最低気温の氷点下34.4度を記録したそうです。
上美生からいうと、道東自動車道でトマムの先(去年つながったばかり)の
そんなに遠くない(?)ところです。


yahoo!天気情報によると、芽室町でも26度だったそうですから、
上美生では、30度越したところも有るかもしれませんね。
(もちろんマイナスですよ。)

数字だけでは実感が湧かない?

とくに、たかさん家あたり・・・ひでさん家あたり・・・どう???

風がなくてなによりでした。
夜は満天の星空!
さすがに耳が痛かった! (>_<)

夏は+30度越しますから差し引き、60度・・・・
サウナから水風呂?って言えば大げさですが、数字で見るとすごいですね。



この前の「大寒」は妙に暖かくて、雨みたいなのもポツポツ来てたのに、、、
なんだか、温暖化で、「暦」と実際の「気候」がずれてきているんでしょうか。

でも、Wikipedia によると
「大寒から立春までは一年のうちで最も寒い季節であり、
 立春を過ぎると少しずつ寒さが緩み始め、春の気配が忍び入ってくる」

そうですから、まだまだ誤差の範囲でしょうか??

明日はまだ寒いようですが、だんだん温かくなってゆくみたいですから、
春はもうすぐ・・・・あと2ヶ月くらい・・・かな?

コメントの投稿

非公開コメント

極(((((((( ;゚Д゚))))))))寒

いや~寒いですね~{{(>_<)}} ブルブル...
日中も、マイナス10度以下ですよね~
番犬の飲み水は凍りっぱなしだし...
保存してある種芋は心配になるし...
春が待ち遠しいな~*:.。.: (*´Å`)o

4年目にして…

風呂場の水道管=寝る前には 「落として、パネルヒーター点けて」るのにも関わらず 毎年しばれるの
ですが、お湯をジャバジャバかけたら《ごごごごっ~》って上がって来る音がして、すぐに水がでるのです
 なのに、今年は違いましたv-12
ジャバジャバかけたらお湯の方だけ出てきて(いつもと逆)
おかしいなあと まだかけてたら e-286バシャ~って
水道管破れてしまいましたv-404

ああ 混合栓 交換だあe-350
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード