fc2ブログ

冬のお祭り!

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2010/02/01(月)
北海道の冬のイベントといえば 「さっぽろ雪祭り」 が有名ですね。

広い会場に、大迫力の大きな雪像がたくさん並び、(会場もいくつかに分かれているし、)全部見てまわると一日かかりそうな大規模なお祭りです。
なるほど、この時期はホテルが取れなかったり、
飛行機の切符が割高だったりというのも頷けます。

気軽に行ける距離なら、毎年でも行くんですが、上美生からは
ちょっと遠いので、私は、2回しか行った事がありませんし、
大通り公園の本会場しか行った事がありません。

で、今年も行けそうにないので・・・・というわけではありませんが、
「帯広氷まつり」 に行ってきました。
もう終わっちゃいました。(^◇^;)

こちらは、かなりローカルなお祭り、1時間ちょっとで気軽に回れます。

巨大滑り台・・・行列が出来ていました。

小さな雪像と氷像が並んだ、こじんまりとした会場ですが、手作り感があっていい感じです。

巨大なヒラメ? カレイ? 細部まで、かなりリアルでした。

氷像は夜にライトアップされれば、もっときれいなんだろうな~。
花火も上がる見たいだし・・・・来年は夜に行くかな・・・
でも、寒そうだし、車も混むだろうし・・・(^◇^;) 既に弱気・・・


そう言えば、会場でひでさんを見かけましたよ~。(^o^)丿






この記事へのコメント
まだ一度もいったことないのですが、冬の花火もきれいでしょうね!
まわりの人、特に帯広の人に聞くと「えーいったことないの???」
と驚かれるくらい身近なお祭りみたいですね。
そういえば氷灯夜もまだいったことがないんです・・。芽室町民なのに。
今年いけるかなあ。いってみたいなあ。
2010/02/02(火) 08:14 | URL | Aっしー #-[ 編集]
v-276今年は場所を移して開催されます  e-63 氷灯夜e-482

昨年は天候悪くe-190 点けてくそばから ろうそくの灯が消えてしまう状態でしたので  今年は何とか 灯ってほしいなって 思っていますe-266

うちの職場「オークル」では 今年も雪像造り・リサイクルろうそく作り・アイスキャンドル作りに参加しています。

みなさん 観にきてくださいませ~
2010/02/03(水) 05:34 | URL | あしたば小母さん #/Owiz3dU[ 編集]
コモンです!
ひでさん、、、、カモンじゃありませんから~! (^◇^;)

募集部長さん ひさしぶりです (^o^)/
一月はあまり記事が書いてなかったので、「一年たってぼちぼち疲れが溜まってきたかな~」などと思っていましたが、二月はさい先いいですね~
もう三つも記事があります、   この調子で頑張って下さいネ~

二月ということはあと一ヶ月もすると総会ですね
これから総会の資料作りや製本に忙しいでしょうが頑張って下さい

ブログも楽しく拝見してま~す o(^o^)o ワクワク


2010/02/04(木) 19:50 | URL | コモン #-[ 編集]
久しぶりにネットにつなぐと....
おお!!たくさんの記事アップじゃあ~りませんか~∩(´∀`)∩♪
コメントも沢山だ~
サボっていてすみません..
募集部長さんに見つかっていたとは....
全く気が付きませんでした。+゚m(´・c_・` )m
Aっしーさんはまだ、一度も見たことが無なんて、意外!
あしたば小母さんも参加している、氷灯夜はぜひ見て欲しいですね~
コモンさん、コメントありがとうございます。
これから、総会に向けて色々忙しくなりますが、分からないことがあったら、相談に乗ってください<(_ _)>
2010/02/05(金) 08:31 | URL | 会長 ひで #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド