北国で暮らすということ

私もこちらにきてもう6度目の冬を迎えます。
でも自分の力で移住してきたのでなく、親子留学できたおかげで
実現した北海道生活だなあと実感することばかりです。
来て2年目か3年目の冬、「風呂の水栓しばらせちゃった事件」がありました。
それも、のんびり「春になったらとけるかなあ」なんていってて、
前会長さんとの雑談のなかで「いやいやそれはまずいって!」ということになり
救出してもらいました。

今年もそんなことが・・・。
今年は雪が多く、屋根の雪も去年より滑って落ちなくなり、
「いやーでっかいつららくんだなあ。まあ、春になったらとけるかな」
なんてまたしても学習能力のないのんきくん。
つららくん
家につきささりそうだあ。

たまたま郵便局で募集部長さんにあったとき(募集部長さんは
家の前住人なのでいろいろ教えてもらって助かります)、
「屋根の雪ってどうしてましたあ?」ときいてみると「おろしてたよお。」
とのこと。え、まじ?すごい。そっか。やっぱりおろさないとだめなのか。
どうやって?のぼるのかな?と頭の中でぐるぐる。
それを察してか募集部長さん、「山村協の皆で相談してみるわあ」
といってくれました。
よくよく屋根をみてみると煙突ゆがんでる?下にいってみてみると
ありゃー思いっきりずれてるー。

でも皆さんのおかげで屋根の雪もおろしてもらえて、はずれてしまった煙突も
なおしてもらえました。
こういうとき、まだまだ「北海道すんでるからー」なんて大口叩けないなあ・・
と思ってしまいます。
タイヤ交換できた!と威張ってるようではだめですね。
山村協の皆さん本当にありがとうございました。
あと2年の間にもう少し自立できるように頑張ります・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

今年は雪が多いですね~
特に上美生は多いと思います。
Aっしーさんの住宅は、特に屋根に氷が固まりやすいようです。
煙突も何とかなりましたね~ヨカッタヨカッタ~

北海道の冬は厳しいですし、手に負えないことも多いと思います。
皆さんも何かありましたら、いつでも遠慮なく言って下さいね~

あと2年と言わず。。。ねぇ~!!

この写真、リアルで怖すぎ・・・(>_<)

当日、重機2台出てましたから、
えっ! 解体? なんて、びっくりしちゃいました。 (^◇^;)

古い家に長く住んでると、いろいろありますよね~。
まあ、それを笑い飛ばせるぐらいの余裕があれば、北海道の冬も楽しいよね。
何年かしたら、「あんなことや」「こんな事が」あったって、自慢できるもの。

とりあえず、次、大雪があったら、下からつつける範囲で落としときましょう!
危なくない範囲でね。

そーなんですよ!!この頃溶けて少し育ってくると、すぐつついて
落としてます。赤ちゃんのつららからみれば、スコップもった鬼ばばが
攻撃にきて恐ろしいと思います。
告白すると今まで、つららどこまでいくのかなあーってわざわざ
育ててました。
息子は一番長いのに名前をつけてました。「お、マドモワゼル田中
地面につきそう」って感じで・・・。
いやー、お勉強になりました。

私も、最初の頃は『つらら』を育てていました。(^◇^;)
マイつらら・・・なんてね。
自分の住んでる家に巨大なつららが

スガモリしてから慌てて落としましたけど。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ