JAめむろ上美生店「もちまき大会」

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/12/30(水)
毎日のように雪が降ってますね~
そんな中、毎年恒例JAめむろ上美生店の「もちまき」が行われました。
曇ってはいましたが、雪も降らずもちまき日和となりました。

これがまかれる餅です。
怪我をしないように柔らかい和菓子です。
CA390034.jpg


豪華景品も用意されていました。
CA390035.jpg


店長も忙しそうです~
DSCF8257b.jpg


正午近くになるとたくさんの人が集まってきました。
DSCF8259b.jpg


開会式では山村協を代表してコモンさんがご挨拶~
.....ではなくて、JA理事さんとしてのご挨拶でした(^_^;)
DSCF8264b.jpg


まずは子供達にお菓子が配られます。
DSCF8267b.jpg

たくさん貰えたかな~?
DSCF8271b.jpg


さて、いよいよ餅がまかれます。狙いは当たり付の紙が貼られた餅だ!
DSCF8275b.jpg


それ~!
DSCF8276b.jpg

拾え拾え~!
DSCF8279b.jpg

あっと言う間に終わりました。
皆さん当たりがあるか確認しています
DSCF8282b.jpg


私は本日限り20パーセントOFF券をゲット!
子供はジュースが当たりました。
コモンJA理事さんに撮影してもらいました。「ブログに使えよ~」「はい」
DSCF8284b.jpg


20パーセントOFF券は有効に使わせて頂きました~

楽しいイベントも終わりましたね~
そして、
明日はいよいよ「かみびせい干支みこし」の日です。

今年も調子こいて担ぎ手で申し込んでしまいました(^_^;)

皆に迷惑をかけないよう頑張ります~

この記事へのコメント
餅まき、楽しそうでしたね!
そういう行事があるというのは
知りませんでした。
(残念)
今日の夜は、干支みこしですね。
私も、裏方役で参加の予定です。
なんとか天気は持ちそうなので
楽しみです。
ヒデさん、みこし担ぎ
頑張ってください。
近くから声援をかけます!
2009/12/31(木) 11:37 | URL | ライター #-[ 編集]
しまった~!
そう言えば、例年この頃に餅まきがありましたね。
忘れてました。(^◇^;)

コモンさんの挨拶も聞き逃してしまった・・・(>_<) 残念!

今年の餅まきは、屋根の上からじゃなかったのね。

良い子は夜更かしできないので、干支みこしは、写真で拝見します。バキッ!!☆/(x_x)
レポート、よろしく~。(^o^)丿
2009/12/31(木) 20:37 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド