小・中合同学校運営者地域協力者会議

昨夜、新嵐山荘を会場に、
上美生小学校・中学校合同学校運営地域協力者会議が開催されました。
小学校関係で10名、中学校関係で10名、
合計20名の方にお集まりいただきました。
前半、小学校と中学校の教頭先生を中心に、
4月からの学校での教育活動について説明しました。
その後、料理を囲みながらのの懇談となりました。
会議には、青年の方から、町内会長さんまで、
幅広い年代層の方にお願いしていますが、
和やかな雰囲気の中で、
教育論議を深めることができました。
改めて地域あっての学校だと感じ入ったところです。
子どもたちの将来のために、
学校は、これまで以上に頑張っていかなくてはならないと思いました。
地域協力者会議 005
和やかな雰囲気の中で懇談をしています。
地域協力者会議 004
小学校の校長先生が締めの挨拶をしています。ダジャレがスベってますよ!
地域協力者会議 003
なんと2次会は、山村ブログで噂の武ちゃん食堂となりました。
ここでは、1次会の5倍くらいの盛り上がりとなりました。
みなさん、夜遅くまでお疲れ様でした。


コメントの投稿

非公開コメント

私もデビュー!

噂でもちきりの『武ちゃん食堂』 私もついにデビューしました!\(^o^)/
昨夜のメンバー、会議の流れからして当然かもしれませんが、
ほぼ皆さん、 『長』 のつく方々でしたね。
えらい方々が、雪の降る夜、密かに集まって、よからぬことを・・・
なんて事は全然なくて、マスターを肴(?)に、大いに盛り上がりましたね。

お客さんの態度の大きい事・・・マスター差し置いて仕切ってます。(^◇^;)

文字通り、地元密着のお店・・・居心地良すぎて、
なんだかあっという間に時間が過ぎちゃいます。
ひょっとして、マスターの作戦勝ち???

これから宴会シーズン、お世話になる事も多くなると思います。
よろしくお願いしま~す! (^o^)丿 

お疲れ様でした~

昨夜の会議 意見交換会大変お疲れ様でした~
二次会までお付き合い頂き、ありがとうございます。
ざっくばらんな中で、色んな意見交換が出来たと思います。
武ちゃん食堂も有効に利用させて頂いていますね~

でも、皆さんお店への注文が遠慮なしですね。
それを取り入れる、武ちゃん....
器がでかいぞ~

盛り上がった二次会…\(◎o◎)/!

自分の子ども達は既に義務教育を修了しており、学校との関わりは少ないのですが、このような会議に参加させて頂き小・中学校の教育活動についての説明を聞く事ができる機会に感謝しています。
また、地域の教育力、役割についても再確認するところです。
良い行いには勿論、悪い事にも積極的に声をかけて行きたいものですね。

私事で恐縮ですが…^^;二次会は酒に呑まれた感が有り
特にA校長失礼致しましたm(__)m

もう息子は中学になったので、小学校の校長先生のだじゃれに
ずっこける機会も前よりは少なくなりましたが、少しへっただけで
ゼロでないのが小中一緒に、地域一緒に子供に関わっている
上美生の証なのかな。なんて思ったりします。
「皆で子供達を育てる」言葉にかくと簡単ですが、そうなる
までの皆さんの努力と、またそれを継続していくという事を
実践して、私は本当に自分のお手本にしたいなといつも思っています。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ