新得町立富村牛小中学校 訪問 その2

さて、今度は学校の紹介です。

この冬に新築されたばかりで、とてもきれいな校舎です。
きれいな学校です。 新しい!


校庭には、こんな文字が・・・(^o^)丿
募集中!
クマの足跡が発見されるそうな・・・・
えぞ鹿、クロテンが普通に出てくるそうです・・・・さすがに山が近いですね~。(^◇^;)


校舎は北海道の木材をふんだんに使った、とてもいい香りのする健康校舎でした。
木がふんだんに使われています。 行事がたくさんあるそうです。

教室は、上美生よりも更にコンパクト! 
先生との距離が近い!
ほぼ、マンツーマンですね! (^o^)丿

昔の面影が残っている?
旧校舎の模型です。 明るい体育館!


保育所も併設されています。
小学校と中学校が同じ校舎で勉強しているんですが、なんと、保育所も併設されています。
保育所からだと、10年以上、この校舎に通うんですね。


記念撮影! (^o^)丿
記念撮影!

この後、先に紹介した 『山の交流館とむら』 に移動して、
校長先生、山村留学の会長さん等から、山村留学に関わるお話を聞かせていただきました。
忙しい中、対応してくださった皆さん、ありがとうございました。
また、わざわざ駆けつけてくれた、N先生、ありがとうございました。


上美生、瓜幕、富村牛と、十勝の西部で山村留学が活発に運営されています。
それぞれ、成立ちも組織も行事も様々ですが、みんながんばっています。
いろんな地域から、いろんな人が集まる、元気な地域です。
山村留学を検討している方、是非、それぞれ特色のある各地域を訪れてくださいね。




この後、前回に引き続き、『大草原の小さな家』で昼食を食べて帰りました。
そして夜は、『武ちゃん食堂』で安着祝い(?)が、盛大に開催されました。(^o^)丿
  残念ながら、私は夜の部には参加できませんでしたが・・・(>_<)

コメントの投稿

非公開コメント

アップありがとうございます

山村協研修、第2弾 アップありがとうございます~
新しい校舎はホントに木の香りが良かったですね~
保育所の併設も画期的ですね。校長先生は園長先生も兼ねているみたい~
古い校舎の木材を使った模型よ良い出来栄えでしたね。
駆けつけて下さったN先生の指導で作り上げたようですよ。
玄関のステンドグラスも!
十勝新得メール
2009年3月7日の記事
http://www.tokachimail.com/shinntoku/090311index.html
2009年3月29日の記事
http://www.tokachimail.com/shinntoku/090401index.html

昨年は瓜幕、今年はトムラウシを視察させて頂きましたが、
それぞれ、特徴のある山村留学を行っていますね、
どれも素晴らしいですが、上美生をよろしくです!

昼食&安着、お疲れでした。
飲みすぎ&食べ過ぎましたわ~

皆さん、お疲れ様でした。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ