小学校の収穫祭に行ってきました

本日(27日)、上美生小学校の収穫祭の会食がありました。
私も、中学校の代表ということで招待をうけましたので、
養護教諭の先生と二人で、会食にいってきました。
会場は、小学校の体育館。
今年の収穫物は、「小麦」ということで
小麦粉を使った料理が、今年のテーマ。
周囲のテーブルにはずらりと料理が並んでいました。
一人ずつ、バイキング方式で、皿に料理を盛ってもらい、
会食は、中央にしかれたシートの上でした。
保護者の方や、農協青年部の方も大勢やってきて、
会食は楽しい雰囲気で行われました。
小学校 収穫感謝の集い 003
会場全体は、こんな和やかな雰囲気でした。
本日のメニューは、うどん、パスタ、ぎょうざ、ピザ、クレープなどなど、
小麦粉を使った料理が沢山!!

小学校の校長先生、美味しそうに食べてます。
校長先生も、美味しそうに食べています。お好みはうどんかな?

PTAの会長さんも見えられていました。
PTA会長さんも見えられていました。パスタお代わりしてましたよ!

会食後は、青年部の方が小麦の説明をしてくれました。
会食の後は、青年部の方が、小麦の説明をされていました。
学校農園の小麦の育成には
青年部の方の絶大なご協力があったそうです。

いやあ、本当にごちそうさまでした!!

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそうな会食風景ですね。
PTA会長さんよりKT蔵さんが目立っていたもので…
ついコメリたくなってしまいました^_^;
間違っていたらゴメンナサイ<(_ _)>
私も数年前参加したことがあり何だか懐かしくなりました(-。-)y-゜゜゜

おいしそ~ (^o^)

地域一体の、文字通り「食育」ですね。
私も食べたかったです~・・・・って、最近食べすぎなので、
このブログ記事を読むだけのほうが体には良いかな。

ココに至るまでの準備も大変だった事でしょう。
皆さんお疲れさまでした。
子どもらと一緒に食べる食事は、また格別ですよね。(^o^)丿


懐かしいなぁ~ おいしそー♪

なつかしいですね~小学校収穫祭
小学校農園で収穫された作物の料理が、沢山食べられるんですよね~

この取り組み、小学校と地域青年部が早くから「食育」に関して取り組んでいて、
始めた当初は画期的でしたね~
マスコミも沢山取り上げてくれました。

種まきから収穫、そして食べるまでまで体験出来るなんてとても貴重だと思います。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード