新得町立富村牛小中学校 を訪問しました。

25日、山村協役員の研修として、芽室町の隣の隣の町、新得町の
新得町立富村牛小中学校 を訪問しました。
山村協役員と親子留学中のお母さん4名も参加され、総員9名でした。

『富村牛』と書いて『トムラウシ』と読みます。
全国的には 『上美生』(カミビセイ)より、メジャーかもしれませんね。

上美生の学校よりも更に小規模な学校ですが、こちらでも、地域をあげて山村留学に取り組んでおられます。
詳しくはこちらからどうぞ! 新得町立富村牛小中学校

今回、富村牛小中学校を訪問したのには、『山村留学』以外にも縁があるからなのです。

●現在の富村牛小中学校の校長先生は、3年半前まで、上美生小学校で教頭先生をされており、上美生の山村協でも大変お世話になりました。

●この春に、上美生中学校に赴任された、N先生の前任地が富村牛小中学校でした。

●山村留学を検討されている方が上美生を見学に来られると同時に、富村牛小中学校も見学し、そちらでお世話になられているご家族もいらっしゃいます。

●本州などから移住されてきた方が多い・・・などなど、他にも、色々共通点があります。


同じ十勝とはいえ、とても遠い、『山間の秘境の麓の町』というイメージがあり、
今回のメンバーも、ほとんど行ったことがありませんでした。
上美生から1時間半足らず、舗装道路が整備されており、快適な道のりでした。
(運転された両会長、ありがとうございました。)


という訳で、思ったより早く到着して、更にびっくり!
立派な 『山の交流館とむら』 が学校の正門の道路の反対側にあります。


山の交流館とむら 門は無いけど、正門!?

こちらで、現在管理人をされている方も、本州から山村留学でトムラウシに来られて、そのまま定住されたそうです。
なんと、娘さんが先に紹介のあった三条高校合唱部のOBで、同じく三条高校の上美生中OBの子と、仲が良かったそうです。
うーん、こんなところでも繋がっていたんですね。(^_^)

観光案内、兼公民館、兼お菓子屋さん・・・文字通り『山の交流館』ですね。
ココの名物で 『巨大な自家製パン』 (←クリックすると画像が見られます。) をお土産に買って帰りました。
とっても美味しかったですよ~。もし、近くに行ったら是非ゲットしてくださいね。

そうそう、上美生にも、美味しいパン屋さん がありますよ~!
ココにも共通点が・・・・(^o^)丿

と、ココまで書いて、本編に入る前にかなり長くなってしまいましたので、
続きはまた明日・・・



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした~

先日はお疲れ様でした~
トムラウシさんも地域が一体となって山村留学を応援&協力しているなぁ~と感じましたね。

山村会長 PTA会長さんも元は移住されて来た皆さんで、地域の要になっていましたね。

実は山村会長さんとは10年前にちょっとしたご縁がありまして、お互い驚きました。

Y校長先生も変わりませんでした。懐かしかったです。

N先生も駆けつけて頂きありがとうございます。

遠くても色んな縁で繋がっているのですね~

お世話になりましたー。ありがとうございました。
上美生でも感じる「地域一丸で子供を育てる」という空気を
トムラウシでも感じました。とても元気をもらえる交流でした。

Y先生なつかし~元気でしたか?
管理人のIさんには草太が合唱でお世話になりました~パンの差し入れをいつも持ってきていただいてましたよ~
おいしいんですよね~!
まだ交流館には行った事がないので行ってみたいです~!

ご苦労様でした。
富村牛で対応して下さった役員、教職員の皆さんありがとうございました。
ちょうどいい日に行くことができて良かったです。
2~3日前だったら積雪で所々アイスバーンだったとか…^^;
「私が融かしておきました」とY校長…(笑)とっても元気そうでしたよ。
中途半端な田舎じゃ満足できない方には良いのかも…
携帯電話は圏外、熊の足跡がグラウンドに…(~_~;) いいんじゃなーい!
安着祝いもお疲れ様でした\(◎o◎)/!

楽しい 交流会でした。お世話になり、ありがとうございました。

うちの息子が上美生に来た小6の1年間Y先生にもお世話になりましたし、中学校の制服も廻していただきました!

交流館で買ってきたチーズパン おいしかったですよ~v-426

>>あしたば小母さん
Y校長とN先生がいらっしゃったので、初めて訪れた感じがしませんでしたね。
道中も快適で、楽しい一日でした。
もうひとつのパンも、シンプルで、なんだかちょっと懐かしい感じのパンでした。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード