上美生中・多摩美術大学 連携授業

10月8日(木)、9日(金)の両日に渡り、多摩美術大学から、須永教授をはじめ研究員や学生の方々に来校いただき、上美生中学校との連携授業を行いました。
1年生は生キャラメル作り、パッケージやポスターの制作に取り組みました。
2先生は、職業体験を基に、パワーポイントで発表物の仕上げ作業を行いました。
3先生は、多摩美大で開発中のソフト・スージーを使って、世界と日本の関わりについて調査した内容をまとめました。

1年生が、生キャラメルのパッケージ制作中 2年生が、パワーポイントの仕上げ作業中 3年生が、ズージーを使って、資料をまとめているところ 1年生の発表 2年生の発表 3年生の発表 閉会式の様子

コメントの投稿

非公開コメント

多摩美大の皆さん、今年もお世話になりました。
もう、3年目でしょうか。 んっ? 4年目かな?
子どもたちにとっては、とても貴重な体験・・・なんですが、
あんまり気負わず、サラッと出来ちゃうところが小規模校のいいところ。
広い世界に目が向くのはいいことですよね。(^o^)丿

発表会の見学に行けなくて残念でした。
子どもがプリントを出し忘れてた・・・・・(-_-;)

とても良い発表でした~

今年で4年目ですね~
上美生中・多摩美術大学 連携授業の発表を見に行きました。
ちょっと遅れてしまい、2年生の発表だけ見られず,,,残念(-_-;)llllll
見にこられていたAっしーさんから「2年生とても良い発表でしたよ~」とのこと、(⌒o⌒)
1年生の生キャラメル製造から販売ポスター&化粧箱の作成までの発表、
フツーは生キャラメル作って終わりなのですが、その後の販売まで考えるなんて すごい

3年生は開発中のソフト・スージーを使ってのそれぞれの発表
とても分かりやすくて楽しかったです。
スージーはパワーポイントを超えるか?

次年度も継続していただけるようです。
上美生ならではですね~大学、しかも多摩美大との連携授業が出来るなんて,,,,

2年生は自分達の職場体験の報告をしてくれました。
回転寿司、焼肉屋さん、雑貨屋さん、飛行機の客室乗務員、
病院、コンビニエンスストア。
希望する職種を体験することができるなんてうらやましいなあー。
そして発表も皆堂々と、多摩美の先生方にアドバイスしてもらった
ことをしっかりいかしての内容で感心しました。
まさに大人数ではできないことだなあと思いました。
それぞれの学年、それぞれのテーマでの発表。 
皆の考えてる日常、夢などもちらちら見え隠れして、聞いていて
とてもわくわくしました。皆、良い時間をありがとう!
先生方、多摩美の先生方、子供達に貴重な機会をありがとう
ございました。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード