ホームスティ

9月26~27日 10月3~4日と2回にわたって、山村協事業のホームスティが行われました。
今年も元気良く6人のセンター留学生達は上美生の農家で貴重な体験をしてきました。

今年も我が家に留学生がやってきました。
まずは1回目のホームステイ
ジャガイモを掘りながら、小麦を播き付けるとても忙しい時期です。


十勝で一般的に使われているポテトハーベスターです。
DSCF7854b.jpg

さっそく芋ほりを手伝ってもらいます~
DSCF7850b.jpg

緑色になったジャガイモや小さいのや変形したのを見つけて取り除きます。
おばあちゃんから指導を受けます。
DSCF7851b.jpg

「目は回りませんか?」
「大丈夫です!」
DSCF7875b.jpg

おやつの時間です
DSCF7874b.jpg

1回目は芋ほりでした。
たくさん手伝ってくれて助かりました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ



続いて2回目のホームステイです。

今回は小豆畑の草取りをしてもらいました。
広い畑を行ったりきたり
DSCF7948b.jpg
大きなトラクター
DSCF7947b.jpg
少しだけ運転してみました。
DSCF7935b.jpg

2回合計4日間のホームスティでした。
良い経験になったかな?
センター留学生しか出来ない貴重な体験だったと思います。
これから進む道に少しでも役立ってくれればうれしいですね~



コメントの投稿

非公開コメント

センター留学生の特権ですね~良い経験ですね!!うちの子もお願いしたいくらいです~きっと農作業仕事したことないかも。。。

ウチの子にも良い経験になりました~

このホームスティのおかげで、ウチの子達も我が家の職業、農業について再発見していました。
農業は素晴らしい職業だ!ってね~♪

センター留学生だけを対象にした事業ですが、後で聞くと、みんな嬉しそうに離してくれます。
「とても楽しかったって。」

受け入れ家庭の皆様、貴重な体験の機会を提供してくださり、ありがとうございました。


うちの子も…

是非、お願いしたい事業です!

でも、ありがたいことに農業体験は二人ともさせていただいたことがありますよ~
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード