ホームスティ

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/10/09(金)
9月26~27日 10月3~4日と2回にわたって、山村協事業のホームスティが行われました。
今年も元気良く6人のセンター留学生達は上美生の農家で貴重な体験をしてきました。

今年も我が家に留学生がやってきました。
まずは1回目のホームステイ
ジャガイモを掘りながら、小麦を播き付けるとても忙しい時期です。


十勝で一般的に使われているポテトハーベスターです。
DSCF7854b.jpg

さっそく芋ほりを手伝ってもらいます~
DSCF7850b.jpg

緑色になったジャガイモや小さいのや変形したのを見つけて取り除きます。
おばあちゃんから指導を受けます。
DSCF7851b.jpg

「目は回りませんか?」
「大丈夫です!」
DSCF7875b.jpg

おやつの時間です
DSCF7874b.jpg

1回目は芋ほりでした。
たくさん手伝ってくれて助かりました~ヽ(‘ ∇‘ )ノ



続いて2回目のホームステイです。

今回は小豆畑の草取りをしてもらいました。
広い畑を行ったりきたり
DSCF7948b.jpg
大きなトラクター
DSCF7947b.jpg
少しだけ運転してみました。
DSCF7935b.jpg

2回合計4日間のホームスティでした。
良い経験になったかな?
センター留学生しか出来ない貴重な体験だったと思います。
これから進む道に少しでも役立ってくれればうれしいですね~



この記事へのコメント
センター留学生の特権ですね~良い経験ですね!!うちの子もお願いしたいくらいです~きっと農作業仕事したことないかも。。。
2009/10/09(金) 11:22 | URL | AKKO #-[ 編集]
このホームスティのおかげで、ウチの子達も我が家の職業、農業について再発見していました。
農業は素晴らしい職業だ!ってね~♪
2009/10/09(金) 19:19 | URL | ひで #-[ 編集]
センター留学生だけを対象にした事業ですが、後で聞くと、みんな嬉しそうに離してくれます。
「とても楽しかったって。」

受け入れ家庭の皆様、貴重な体験の機会を提供してくださり、ありがとうございました。


2009/10/12(月) 01:25 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
是非、お願いしたい事業です!

でも、ありがたいことに農業体験は二人ともさせていただいたことがありますよ~
2009/10/14(水) 07:47 | URL | あしたば小母さん #/Owiz3dU[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド