イモ掘り

といっても、こちらはプロ。 
先の学童保育のとは、規模が違います。
青い空!

ちょっと前になりますが、コモンさんが「トウモロコシ」採りにおいで!
と、声をかけてくれたので、畑にお邪魔しました。

真剣にお仕事中。

コモンさん、がんばってます。

収穫だ~!


ちょうど3時の休憩の頃に伺いましたが、爽やかな空の下、
畑の中でいただいた麦茶は、格別でした。 
トウモロコシだけでなく、イモだけでなく、お茶菓子までいただき、ありがとうございました。

こちらは、種芋だそうです。もう、収穫は終わって、今はゴボウの収穫時期でしょうか。
ヒデさん(会長さん)ちのイモは生食だそうです。ポテトチップスとか?
上美生でも地区によって違うそうで、収穫時期も違うそうです。
いずれにせよ、シルバーウィークも忙しかった事でしょうね。

まだまだ、収穫は続くようです。
疲れが溜まっていることでしょう。 皆さん、お気をつけてがんばってください。

コメントの投稿

非公開コメント

コモンさんのジャガイモは「たねいも」ですよね~
同じ上美生地区でも川を越えて「生食」「加工」じゃがいもを生産しています。
ウチのジャガイモもコモンさん達の種芋を使用します。
ちなみにウチでは
メークイン 生食 農協で箱に詰められ市場へ
トヨシロ 加工 カルビーのポテトチップになります
北海コガネ 加工 フライドポテトつぼ八で食べられます。コロッケにもなっています。
と色々品種によって用途が違います。

コモンさんのハーベスタタンクのイモの山を見ると、豊作みたいですね~羨ましい~~

普段の仕事がお休みの時だけ、今年ははじめてハーベスタにのって
数日だけ芋ほりをしました。
次々に上がってくるイモを選別するのですが、これは脳をやわらかく
するにはいいですね。
緑化してたり、小さすぎたり、製品にならない芋をとったり、
芋と一緒にあがってくる土をとったりします。
集中してると「はいっ土!、はいっみどり!」とか調子にのって
てきぱき手も動きますが一度つまづくと慌てて土と思って芋を
つかんだり、単細胞ぶりがすぐばれる動きです。
農家さんは毎日毎日お疲れ様でしたよね。
でもその分終了したときの打ち上げビールはうまいんだろうなあと
思いました。ちょっとうらやましいです。

ひさしぶりです~(^o^)/

お~ 知らぬ間にうちの写真が載ってた、、、
はっちゃきになってイモ掘ってた頃ですね~
今年も芋は豊作です。 ってか!(^-^)v

なんか毎日忙しいです
芋掘り終わったと思ったら小麦播いて、ゴボウ掘って
カボチャとって、JAに行って、小豆おとして、釣りに行って、、、?
いや~ 休む暇ありませんわ!!(^◇^;)

でもって明日もJA、、、
山村の会長の頃が懐かしいです (T_T )

コメントありがとうございます~

コモンさん、おひさしぶりです~
相変わらずご多忙ですね~
その中にチャンと「釣り」を入れてるところ 尊敬いたします。
私もみならわねば....

ポテトハーベスター

v-912年ぶりで 私も乗らせていただきました。
たった2日間でしたが、さすが車上の格闘技 ハードでした!

夏休み過ぎるとぱたっと仕事が減るので、また来年乗せて下さいね~e-459
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード