二学期初めの土日

二学期がはじまってすぐの山村行事の乗馬体験、いいお天気でよかったです。
残念ながら私は仕事でいけませんでしたが、息子はこちらに来てからずっと
参加させてもらっている大好きな行事です。

さて、その乗馬体験のあった日の夕方から嵐山のキャンプ場で上美生町内の子供会の
行事のキャンプがありました。
子供会は各地域でそれぞれ活動しますが、町内は夏休みにラジオ体操や廃品回収、
そして何か行事をやります。去年はボーリングのあとウエスタンで焼肉でした。

今年幹事のMさん&兄が企画してくれたのですが、なんと町内の
小中学生全員参加!!
とてもいい思い出になったと思います。私は夜着だったのですが、
おいしいカレーをとっておいてくれて幸せでした。
そして大人達も飲んで語って友達度が濃くなった楽しい時間でした。
なぜ、写真がないのか。それはいつものごとく飲み食いに夢中だったからです。


嵐山の朝
朝の嵐山。思わず深呼吸。大人数でちょっとした村になってます。

あさごはん
朝ごはんはホットドックだったそうで。

そして私は母の部の研修、「複式校母の集い」参加の為上士幌に向かいました

上士幌までの道  複式校母の集い
会場の上士幌までちょっとしたドライブ   毎年一回開かれます

複式校母の集いに今回初めて参加しました。複式の学校の母達が日常について
色んな事を話したり、講演をきいたりするのですが、見回してみると皆小学校の
お母さん達。上美生は小中一緒のPTAなので私も参加させてもらいましたが、
複式って普通小学校ですから当たり前といえば当たり前ですよね。
でもまわりはAKKOさんみたいな子供いっぱいのお母さんだらけで小学生の話
に限らず子育ての悩みについて沢山話せてパワーをもらって帰ってきました。

なんと!そこでY先生に会いました。私達が上美生に来た時小学校の教頭先生でした。
「Yはいくつになったのー!元気?」なんて覚えていてくれてうれしかったです。

こうして二学期初めの土日は終わりました。

明日からは9月ですね。あっという間に過ぎてしまうから大切にすごしたいです。



コメントの投稿

非公開コメント

キャンプ・・・楽しかったですね・・・
午前2時過ぎまで語ってしまいました・・・・大人の方が楽しかったかも。

来年は上美生子供会合同キャンプなんてどう??

おつかれさまでした~

町内子ども会のキャンプは乗馬体験と同じ日でしたね~
町内からの山村役員の方、大忙しでした。
お忙しい中 ご協力頂き、ありがとうございます。
それにしても子ども会でキャンプ!役員さんや保護者の方のパワーを感じます。
子供達にとっても、素晴らしい思い出となったのではないでしょうか。

キャンプの朝の写真、雰囲気伝わります~

複式校母の集い、お疲れ様でした。
Y校長もおられましたか~
バトミントンの大会では毎回お会いしてます。
山村の研修で、Y校長の学校へ行くかも?

>森と空さん
2時まで語っていたんですかぁ~
楽しそうだぁ~
>AKKOさん
合同キャンプが実現したら、子供達 楽しいでしょうね。(親も)

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード