小麦収穫真っ最中!

さてさて、悪天候が続く中 小麦の収穫が始まりました。
CA390122.jpg
シートに覆われたコンバイン、
天気の回復を待ちながら、整備を行います。

晴れ間が出る日もありますが、曇りでも少し乾けばすぐに収穫を開始します。
コンバイン

コンバインに乗り、刈り取りスタート!
オペレーターは交代しながら、24時間体制で休みなく作業を行います。
CA390153.jpg

コンバインからトラックへ積み込みます。
CA390127.jpg

不作です.....が一年間、一生懸命育てた小麦です。
大事に&スピーディに収穫します。
CA390125.jpg

夜もライトをつけて作業します。
そして....気が付けは夜があけています。

CA390135.jpg

小麦の収穫の始まりは、まず熟すのが早い地域から刈り取ります。
上美生の収穫は遅目なので、まず他の地域へ出発!。
私は今回、川北温泉の横の小麦畑から刈り取りを行いました。

そして、本日から収穫の終わった地域のコンバインが上美生にやってきます。

そうなってくると小麦収穫も後半戦へ突入!
コンバインの刈り取り風景が、あちらこちらで見ることが出来ます。
道路移動等でご迷惑をかけることもありますが、よろしくご協力お願いします┌|-.-|┐

一日交代なので、本日は私の当番。
若いオペレーターと一緒に、収穫 頑張ってきま~す((o( ̄ー ̄)o))



コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまです~。
って、まだまだ終わりじゃないんですね。
気をつけてがんばってくださいね。

やまなみの前の小麦は数日前、あっという間に刈取られました。
去年、ひでさんが夜間にオペーレーターとして来られていましたが、
今年は、若い人だった・・・ような気がします。


終わってました~

え~ 真っ最中と書きながら、その日の夜中12時ぴったりに終わりました。   早かったです。
収穫量が少なかったから、余計に早かったかも??
と、言いながらまだ伝票をもらっていないので正確な数字はわかりませんが...

今年はやまなみ交流センター前を刈ることができませんでしたね。
今や オペレーターもほとんど私より若い人ばかり、
林檎さんについで、上から二番目です。
昨年まではコモンさんも居たのに.....(--,)

とりあえず、怪我も事故もなく終わりました\(^▽^)/
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ