母の部学習会

先週の木曜日、小学校にて母の部の行事がありました。
今回は学習会。研修旅行と毎年交互に行われます。
内容は、簡単にお家で作れるデザート!
ヨーグルトケーキと今はやりの生キャラメルを教わりました。
二人一組で、まずはヨーグルトケーキから。
ヨーグルトケーキ  あっというまに!
材料をそろえて、スタートです。          教わったとおり、がーっと混ぜる

待つのだぞ
容器にいれてじっとまちます。

その間に生キャラメルをつくります。
これはひたすら混ぜつづけます。私達はフライパンでやったのですが、
煮詰まるのが少しはやく、じゃっかんザラっとした感触が・・・。
写真はお隣のペアのおなべ。
ひたすら   できあがり
                            固まったら小さく切ってできあがり!

ヨーグルトケーキが固まる間、お楽しみの給食試食。
おまちかねの給食  デザート
今日は豚汁でした。おなかいっぱい!   そして色んなソースをかけたデザート!

ああ。幸せ!と思いながら窓の外をみると、すっきり晴れた山々が見えました。
今日の校庭

お腹も気持ちも大満足の1日でした。

係りの班のお母さん方、ありがとうございました。




コメントの投稿

非公開コメント

食べた~い!

ヨーグルトケーキと生キャラメル美味しそうですね~ (^o^)/
母の部って美味しいものが食べられていいですね。

小学校からの日高山脈はいい眺めですね~
さっそく壁紙に使わせてもらいました
これからもいい風景があったらバシバシUPしてくださいね~ (^-^)/~~~

おいしそ~♪

ヨーグルトケーキと生キャラメル&給食まで、美味しそうですね~
生キャラメルを作っている様子を、花畑牧場で見た事がありますが、
ずーっと混ぜていますよね。あれは疲れそうだわ。

小学校から見える山々は、本当に美しい...
今年木のテッペンを環境整備で切ったから、更にきれいに見えるようになりましたね。

母の部行事、お疲れ様でした、

こんばんは

久しぶりにここへ来ました(#^.^#)
今日は、息子が上美生中の同窓会へ出かけました。・・・といっても、関東人だけのようです。で、母はここを思い出し覗かせていただきました。卒業して4年?が経ったのでしょうか?
3人しか集まらないらしいですが、全学年の1/3は集まるんです!ってこれって結構すごいことですよね。
日々の雑務に追われながらも、年に2回上美生に行くことがとても楽しみで、がんばれていtました!
子どもと離れていてもなんだかとても楽しい日々だったな~と思いだします。
募集部長さんは、まだ代わられていないでしょうか?
みなさんお元気ですよね(#^.^#)

うらやまし~

なんだかあ~まい香りがすると思ったら、ここか~!  (^◇^;)
「母の部」ではなくて、「PTA」の学習会にしてほしいなぁ・・・食べるだけでもいいからさ。
子どもたちも食べたのかな??? うらやましい~

校庭の写真、いいですね~。
教室から外を見ると、こんな風景が広がるなんて・・・うらやまし~。










yu_maさん、こんにちは。ご無沙汰です。
お元気そうで何よりです。
まだ、募集部長やってます。(^◇^;) 
来春、下の子が中学校卒業なので、そろそろ潮時なんですが・・・。

関東同窓会で、3人というと、彼と彼と彼ですね。
仲が良くていいですね~。そのうち、全員集まれるといいですね。
ま、その時は我々も・・・・バキッ!!☆/(x_x)

ときどき、お立ち寄りくださいね。
そして、いつか、リアル上美生にお越しください!
同窓会やりましょう! (^o^)丿



yu_maさん、こんにちわ
コメントありがとうございます。
関西での同窓会、なんか凄いですね~
私まで嬉しくなっちゃいます。
ここにもいつでも書込みよろしくです。
上美生にも是非お越し下さい。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード