蝦夷梅雨

北海道には梅雨が無い!
と、よく言われますが、このところの十勝地方は、ほとんど太陽が顔を見せず、
雨が降ったり止んだり・・・空を見上げた感じでは、ほぼ、梅雨の天気です。(^◇^;)
こういうのを『蝦夷梅雨』といいます。地元の人はあんまり使わないかな???


『Wikipedia』の『梅雨』の中に、『蝦夷梅雨』についての記載がありました。
****以下転載********************************************
一般的に北海道地方は梅雨がないといわれているが、本州と同じ時期に、年によっては、2週間くらい、おもにオホーツク高気圧の勢力南下にともなうぐずつき肌寒い天気が続くことがある。気象庁ではこれを梅雨とは認めていない。俗にこの時期の北海道はリラ冷えとも呼ばれる。
********************************************************


ふーん、気象庁が認めていないから「北海道には梅雨が無い」んでしょうか・・・

まあ、でも、本州出身の私は『梅雨』というと、やはり「じめじめ」したイメージがありますが、
『蝦夷梅雨』は、はっきり言って「寒い」です。『リラ冷え』と言うのも頷けます。
暖房を点けたくなるくらい・・・と言えば大げさでしょうか。

天気が悪いせいか、エゾハルゼミも、元気がありません。
タンポポも、一時期の勢いがありません。
先週末、ソフトテニスの大会が予定されていたのですが、雨で延期になりました。


やっぱり、太陽が顔を出してくれないと元気が出ませんね~。(-_-;)


コメントの投稿

非公開コメント

さ さむい

v-289あまりに寒くて トレーナーをひっぱり出してきました!
夜、布団のお供に、
猫のチャルもひっぱりだこ です。(大抵、くさやおやじに連れていかれるのですが…)
ソフトクリームラリーも始まりましたが…食べに行く気がおきませんe-350


北海道にきた理由の上位の方に『梅雨がない』があるんだけどな~蒸し暑くないだけましですか??ストーブつけましたよ~冬より寒い感じ(笑)

参りました(--,)

この寒さと曇天には、正直参りました|||(-_-;)||||||どよ~ん
小麦にとって一番大事な開花期とぶつかってしまいまして、
最近その話題には触れないような雰囲気です....
小豆もビートも生育止まっています(ノ_-;)ハア…
太陽、顔を出せ!出てください,,,,,,(-∧-;) 
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ