防風ネット張り

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/06/01(月)
本日、小学校の防風ネットの張替え作業を行いました。
数年前からネットが古くなったら使おうと、用意されていましたが、
いよいよ古くなったので交換することになりました。


昨日の雨も上がりよい天気の中始まりました。
平日ということもあり、都合のつく方のみで作業開始!

まずはネットをはずします。
はずします

はずします、とことんはずします。
ワイヤーも全て新品に交換されることになり、ワイヤーを切り外します。
はずします2

急遽買ってもらったワイヤーを取り付けます。
ワイヤーつけます

高いところは付けるのも大変....
ワイヤー付けます2
トラックの荷台からネットを取り付けます。
皆さん、お昼抜きで必死です~
ネット付けます
裏からワイヤーを留め金にかけます。Y君は指が血豆に....(T_T)
ネット付けます2

腹減ったぞ~~( ̄△ ̄#)
ネット付けました
午後2時前に終わりました。
う~~ん、完璧!
ネット付けました
皆さん、お疲れ様でした。先に帰られて写真に写っていない方もいます。
クタクタだぁ~
お疲れ様でした


無事にネット張替え大事業が終わりました。

イカッタ イカッタL(@^▽^@)」
この記事へのコメント
いや、業者さん顔負けの出来ですね。 すばらしい!
お手伝いに行けなくてすみませんでした。m(__)m

すべては子どもたちのため・・・とはいえ、普通ココまで出来ません。
恐るべし、上美生小中学校PTA。
皆さん、本当にお疲れ様でした。

2009/06/03(水) 11:35 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
環境整備の日にネットの張替について、環境部長さんがお話して
いましたが・・・。いやいや、ほんとにお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。まさに黒子、縁の下の力持ち。
子供達はこうやって見守ってもらっていることをしっかり感じて
いると思います。
2009/06/03(水) 15:10 | URL | Aっしー #-[ 編集]
まだ大丈夫かな?と思っていた防風ネット、
今年の大風(風じん)でボロボロに.....
良いタイミングで替えることが出来て、幸せ気分です( ̄∇ ̄人)。
この日は、雨あとで畑にも入れなくて、私にとってベストタイミングでした。

もし、今年の風じん前に替えていたら........
支柱ごと破損でしたな、よかったよかった~

この防風ネットを最初に設置したのは、若いPTA有児童会員さんのお父さんたちの世代です。およそ、20年前でしょうか?
引き継いでますね~伝統を~
今の小中学生たちにも、ちゃんと伝わっていると思いますよ~



2009/06/03(水) 19:17 | URL | ひで #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド