町民植樹祭

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/05/18(月)
昨日、芽室町民植樹祭が新嵐山町有地で行われました。
場所は上美生から芽室に向かって右側、「メムオロ荘」の東側で道路のすぐそばです。

男子はテニス、そして 「たらんぼの会」の山菜パーティの午前の山菜採りがあったので参加者は少なめでしたが、参加者の子供たちとセンター長、山村協役員はバスに乗って移動です。 

さあ、みんなで植樹に行くぞ、レッツらGO!!
バス内

町長さんも来られていたので、みんなでご挨拶。えらいぞ!
町長さんと

野球木製バットの原料になる「やちだも」の苗木を植えました。
やちだも苗

PTA会長と一緒に 芽室町の木である かしわの苗木を植えます。
かしわ苗

根っこに当たると硬いですが、サラサラの黒土で肥えていそうです。
植樹

土を掘っていると....
クワガタの幼虫発見!
クワガタ幼虫

今度はセミの幼虫も出てきた!!
セミの幼虫

な、な、なんと苗を植える印の棒で、セミが羽化している!!
羽化中

それも、何匹も印の棒で羽化をしている!
羽化中2
エゾハルゼミでしょうか?
エゾハルゼミ


子供たちも初めて見るセミの羽化に感動!!
初めてみたわ
思わぬものを見ることが出来ました。
楽しかった=


天気にも恵まれ、セミの羽化する瞬間まで見ることが出来た今年の植樹祭、
楽しかった~
これから何十歳になっても、上美生に来れば自分達の植えた木の成長を見ることが出来ますね。

さて、午後からは「たらんぼの会」の山菜パーティに行って上美生の春を満喫してきましょう!!
その様子は後日、募集部長よりアップされますよ。お楽しみにo(^-^)oワクワク
この記事へのコメント
セミ農家??? じゃなくて、セミの羽化・・・私も見たかったです。
まだ、見た事ないです。
普通は、夜とか、明け方じゃないかと思ってたんですが・・・
なんだか、掘り返されそうなので出てきちゃったんでしょうか?

芽室町市街地に向かう途中なので、木々の成長が気になります。
子どもたちは通り過ぎるたびに思い出すんでしょうか?
って、そんなに早くないですよね。




2009/05/18(月) 21:22 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
うまい!
募集部長 座布団一枚!!(^-^)v

今年も植樹祭の季節になりましたか~
10年後、」20年後に、留学生が自分で植えた木を見たとき
中学の頃の自分を思い出すんですよね~

最近 自分で昔植えた木を見て思うんですが
自分はこの木のように大きくなれたかなって、、、 (-。-) トホホ、、、、
2009/05/18(月) 21:48 | URL | コモン #-[ 編集]
コモンさん。 座布団ありがとうございます。
って、普通に変換したら最初に出てきたんですが・・・うちのPCって・・・(-_-;)

コモンさんの昔を知らないのですが、十分『ビッグ』だと思いますよ。(^o^)丿

2009/05/18(月) 23:27 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
今年の植樹祭はあの場所だったんですねー!!
今までずっと私も参加させてもらって、息子がいけなくてもいこうと
思ってたのですが、参加できず残念でした。
植樹祭は、大人たちが皆未来の子供達を想像して
ざっくざっくと穴を掘り、楽しそうに子供達は木を植えるという
雰囲気が私は好きです。
30年後はこの子達も、おっさん、おばちゃんじゃーん。と想像し、
ふふふっとにやけても、自分を想像すると??ひえー70歳だああ!
2009/05/19(火) 06:59 | URL | Aっしー #-[ 編集]
30年後は75歳です...
コモンさんか募集部長さんあたりが、老友クラブの会長さんでしょうね~
一緒にゲートボールがんばりましょう!
2009/05/20(水) 03:23 | URL | ひで #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド