会長就任挨拶


3月7日の定期総会におきまして、会長に選任されました。前会長は、他での役職でご活躍することになり私にこの大役が廻ってきました。

何がどう間違って、私のような者がPTA、そして山村協の会長という恐れ多い大役を任せられるようになってしまったのか??素晴らしい人材が多いこの地域において、不思議&本当に申し訳ない気持ちで一杯です。

前会長のように、しっかりと出来るか自信はありませんが….
PTAの時のように皆さんに支えられ、微力ですが全力でこの大役を務めさせて頂きたいと思っています。

都市での暮らしは人間関係も希薄になり、地域や家庭での教育力が低下していると言われています。しかし、ここ上美生では今でも地域の教育力は衰えていません。人と人との繋がりを大事にしている、ある時は面倒に感じるかもしれませんが、子供たちが健やかに育つためにはとても大切な事なのです。

前会長も言っておられましたが、我々の先祖も移住者です。きっと、誰かに助けられながらこの地を安住の地と定めたのでしょう。
私たち山村協も、センター留学生、親子留学されたお子さん、ご家族皆さんの手助けをしながら、この地で子供たちが健やかに育ち、学んでゆけるよう、応援したいと思っています。そして、子供たち&ご家族にとって第二の故郷、出来れば安住の地となっていただければとても嬉しいです。

今後とも皆様方のご支援とご協力を頂きながら進めさせて頂きたいと思います。どうぞよろしくお願い致しますm(._.)m
CA390047002.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

会長就任おめでとうございます \(^-^)/


いよいよ新しい役員体制のスタートですね、
苦労も多いと思いますが、楽しいことも沢山あるのが山村留学です
役員の皆さんも子ども達といっしょに山村留学を楽しんでください
新しい役員さんは戸惑うことも多いでしょうが
ひでさんはひでさんなりのカラーで運営していってほしいと思います

ただ、新しい役員さんには一つだけお願いしたいことがあります
それは、センター留学生にしても、親子留学にしても
「上美生に来て良かった!」 と、、、
思われるような山村留学を目指してくださいネ! (^-^)v

よろしくです。m(__)m

新会長 ひで さん、
一息つく間もなく、次の大役ですね。よろしくお願いいたします。
PTA活動とは違った面で、苦労も喜びもありますね。
楽しく、がんばりましょう!

”旧”会長 さん。
PTAも山村協も一度に離れると寂しいのでは?
でも、山村協では顧問としていろいろご支援くださいね。
また、現場からちょっと離れると見えてくることも多いと思います。
これからもよろしくお願いしま~す! (^o^)丿

よろしくお願い致します

顧問さん、募集部長さん、ご指導よろしくお願いします。
楽しみながら頑張ります、
では、さっそく今夜つぼ八のバスを呼んで......(._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
そうじゃないですね......

4月7日は入所歓迎会です。よろしお願いいたします。

おめでとうございます。

ひでさん、会長就任おめでとうございます。
おこがましくも上美生を第二のふるさとと思っている私たち親子としては
ひでさん、募集部長さん、顧問さんがお揃いの山村協は最強だと思います。
益々のご活躍を祈っております。
(この写真はホームステイの時ですね!いい笑顔です。娘はかごの中は何も入ってなかったと言ってました!!とっても懐かしいです)

sugarさん、ご無沙汰してます。
お元気ですか? Aちゃんももう高2・・・早いですね~。
私が役員になった時は、まだ、中1だったんですよね~・・・と、遠い目。
「第二のふるさと」 そう言ってもらえると、本当に嬉しいです。
アリガトウ。

今年のセンター留学生は、3年生が3人も残ります。
Aちゃんたちの学年も多かったけど、きっと、一年生の時に3年生だったAちゃんたちのがんばる姿、楽しそうな姿を観てきたからかも知れませんね。
いえ、きっとそうだと思います。(^_^)
そんな良い子たち、ご家族に出会えるのも、山村留学の良いところですね。

いつか 「やまなみ-第二のふるさと-同窓会」 を開きたいですね。(^o^)丿

第二の故郷

第二の故郷
このように思って頂けるなんて、とっても嬉しいです.......感(┳∧┳)動
ホームスティの時の写真、娘さんに登場してもらいました。
もう、高2ですか~ ホームスティ、良い思い出です。

「やまなみ-第二のふるさと-同窓会」
良い企画ですね!是非実現ほしいです~
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ