卒業パーティ

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/03/28(土)
と、昨夜のブログの題名にかいておきながら、卒業式で終了していました。
ぼけてますね。まだ酔っ払ってたのでしょうか・・・・。

毎年卒業式の日、卒業生の親が先生ありがとうございました、子供達
おめでとうの会を企画します。
これは、引継ぎやマニュアルがあるわけでなく、親達で相談して決めていきます。

な、なんと今年は全員長男長女の為、前はこうだったよとか、いつもこうだよとか
そういった情報がなく、企画の段階から「大丈夫かいな・・」という雰囲気が
漂っていました。

はじめ、お父さんたちも「お母さん達で決めていいよー」といっていました。
第一回話し合いは案の定、たんなる飲み会、しかも伝説に残る大宴会で幕を
閉じました。そんなお母さんチームの名前は「チームのんべえ」
次はお父さんも加わって相談し、今回は子供達皆の成長を皆で感じたり、
先生方ともゆっくり話せる最後の機会だから、皆で卒業を喜ぶパーティにしようと
いうことになりました。
が、しかし、一生懸命進行する父の横からあーだこーだとちゃちゃをいれる母たち。
そんな母たちの名前は「チームふりだし」理由は、決まりそうになるとふりだしに
戻すから・・・。
そんなこんなで楽しい話し合いを経て、さらに皆まとまり、仲良くなり、当日を迎えました。

に!じ!ま!す! 上美生のおいしいもの!

食べ物のテーマは「上美生のおいしい食べ物」という事で、たかはしにじます園さんのにじます
カントリーブランさんでもパーティの為にパンを焼いてもらいました。
そして上美生在住で芽室の町の中華料理、桃酔さんのオードブル、チャーハン、
あんかけ焼きそばなどなど、おいしい料理が沢山ならびました。

子供達が生まれてから今までの成長をMちゃんのお父さんがスライドショー
にしてくれて、それを見ながらそれそれぞれの親が思い出を語ったりしました。
皆かわいかったなーー。
そして子供達皆で先生方に焼いたクッキーをメッセージと
ともに渡して、先生方全員からメッセージをいただきました。

そして、T夫妻の進行でビンゴをやって、あっという間に時間は過ぎました。
夫婦ビンゴ!
賞品は少ないのにものすごく楽しめちゃいました。先生方参加してくださって
ありがとうございました。思い出に残るパーティになりました。

我が家は一人っ子ですが、あとの4家族は次男、次女、と続いていくので、
今度は手馴れたものかもしれないです。
皆さん、お疲れ様でした!打ち上げ、やらなきゃね。うふっ。





この記事へのコメント
パーティ楽しそう&美味しそうですね~
そういえは、卒業生全員長男長女ですね。
物事を初めて創るのって大変ですよね。ふりだしに戻るのもとても大事なこと、お疲れ様でした。
保護者同士の交流って大事だと思います。これが近年、学年単位でまとまっているのですよね~良いことです。
また、新たなる伝統を生み出してください~
2009/03/30(月) 06:07 | URL | ひで #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド