もちつき

昨日 JA芽室上美生店前で農協青年部の若い衆、、 じゃなくて
若者がもちつきをしてました
今では めっきり見る事のなくなった光景ですが
やっぱり正月はもちつきしなきゃね!

じつはこれ 今日正午から行われる上美生店恒例のもちまきの
もちを作っているところです。
つきたては美味しそうでしたが、、、くれませんでした (○`ε´○)ケチ!

もちつき001

今では珍しい 薪ストーブと蒸籠(せいろ)

もちつき002

臼が割れなきゃいいけど、、、

今日のお昼は みんなで上美生店へ行こ~!

コメントの投稿

非公開コメント

行ってきましたよ~

いい情報をありがとうございました。
上美生で8年目の冬ですが、恒例行事でこんなことがあるなんて知りませんでした。
疎すぎかも・・・^_^;
早速、子ども二人と行ってきました。
ぎりぎりにJA店舗前に着くと、まさしく老若男女、すごい人出です。
店舗の屋上から人が出てきたのにもびっくり。上がれるんだ~知らなかった。
子ども向けのお菓子をまいた後、メインイベントのもちまき。
小さな紅白のおもちをビニール袋に1個づつセットにした本格的なものでした。
始まりと同時に歓声が上がります。
もち拾いは子どもに任せて遠巻きに見守っていましたが、転倒する方もいるぐらいの盛況。
氷の上を滑って私の足元まで届くのもあり、労せずして2個ゲットしました。
まさしく、棚からぼたもち・・・子どもの分をあわせるとけっこうな量でした。(^o^)丿

そしてなんと、上の子が拾ったもち袋にJA店舗3割引券が入ってた~~~\(^o^)/
しかしこれで年末ジャンボは当たらんな・・・って、今年は買ってなかった・・・

特に買う物は無かったのだけれど、割引とかお得な事にはめっぽう弱いわたし。
下の子の手と当日限定の割引券をぎゅっと握り締めて店の中に・・・
結局買ったものは、チョコレート・ガム・スナック・ジュース・プリン・アイスクリームなど・・・
嗜好品ばっかりやんか~・・・とつっこまれそう。
買ったは良いが、はじめてみるJA店舗内でのレジ待ち行列。
15人くらい・・・20分以上は待ったでしょうか。皆さん割引には敏感なようで・・・(^.^)

予定外でしたが、楽しいひと時でした。
JA店舗の方、もちつきの若い衆。ありがとう!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ