もちつき

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2005/12/30(金)
昨日 JA芽室上美生店前で農協青年部の若い衆、、 じゃなくて
若者がもちつきをしてました
今では めっきり見る事のなくなった光景ですが
やっぱり正月はもちつきしなきゃね!

じつはこれ 今日正午から行われる上美生店恒例のもちまきの
もちを作っているところです。
つきたては美味しそうでしたが、、、くれませんでした (○`ε´○)ケチ!

もちつき001

今では珍しい 薪ストーブと蒸籠(せいろ)

もちつき002

臼が割れなきゃいいけど、、、

今日のお昼は みんなで上美生店へ行こ~!
この記事へのコメント
いい情報をありがとうございました。
上美生で8年目の冬ですが、恒例行事でこんなことがあるなんて知りませんでした。
疎すぎかも・・・^_^;
早速、子ども二人と行ってきました。
ぎりぎりにJA店舗前に着くと、まさしく老若男女、すごい人出です。
店舗の屋上から人が出てきたのにもびっくり。上がれるんだ~知らなかった。
子ども向けのお菓子をまいた後、メインイベントのもちまき。
小さな紅白のおもちをビニール袋に1個づつセットにした本格的なものでした。
始まりと同時に歓声が上がります。
もち拾いは子どもに任せて遠巻きに見守っていましたが、転倒する方もいるぐらいの盛況。
氷の上を滑って私の足元まで届くのもあり、労せずして2個ゲットしました。
まさしく、棚からぼたもち・・・子どもの分をあわせるとけっこうな量でした。(^o^)丿

そしてなんと、上の子が拾ったもち袋にJA店舗3割引券が入ってた~~~\(^o^)/
しかしこれで年末ジャンボは当たらんな・・・って、今年は買ってなかった・・・

特に買う物は無かったのだけれど、割引とかお得な事にはめっぽう弱いわたし。
下の子の手と当日限定の割引券をぎゅっと握り締めて店の中に・・・
結局買ったものは、チョコレート・ガム・スナック・ジュース・プリン・アイスクリームなど・・・
嗜好品ばっかりやんか~・・・とつっこまれそう。
買ったは良いが、はじめてみるJA店舗内でのレジ待ち行列。
15人くらい・・・20分以上は待ったでしょうか。皆さん割引には敏感なようで・・・(^.^)

予定外でしたが、楽しいひと時でした。
JA店舗の方、もちつきの若い衆。ありがとう!
2005/12/30(金) 21:46 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド