退任の挨拶

先日 7日に山村協の総会があったことは募集部長の記事にありましたが
役員改選がありまして、私も2期 4年の任期を終えることになりました。
長いようで、、、あっという間の4年間でしたが、皆さんのご協力によりまして
なんとか勤めることができました
何もわからないまま受けた会長職でしたが、役員やセンター長、学校や関係機関の方々の
サポートで、なんとかこなしてきた4年間だったように思います
長い間本当にありがとうございました。m(_ _)m

総会の場でも言ましたが、この地域は小学校と中学校が自転車の両輪で
その上に地域と言う車体が乗っかった、言わば自転車のようなものだと思っています。
そしてその自転車のペダルを踏むのが山村協の仕事です
自転車はペダルをこがなければ倒れます。
これから先、平坦な道ばかりでないのは容易に想像できますが、
新しい役員さんは、子ども達のため地域のために頑張ってほしいと思います。

さて上美生の山村留学に携わって思うことは、学校存続のための山村留学だったはずが
いつの間にか地域の活性化を担っていると言うことです。
限界集落と呼ばれいつの間にか忘れられていく地域が多い中、ここ上美生には
毎年のように都会から移住者や家族留学者がやってきて新しい住人となります
移住を前提に上美生を選択してくれる事は、山村協の取組みや地域の受け入れ態勢を
評価していただいたものと嬉しく思っていますが、
そもそも移住者だの地元の住民だとか言ってる我々にしても、先祖をたどれば移住者だった訳で
移住の時期が早いか遅いかの違いだけです
先人が後から来る開拓者に手を差し伸べるのは当たり前のように行われていたことで、そうやって
集落が生まれ地域が広がっていたことを考えると、人は地域の財産、地域づくりは人づくり
と言うことを改めて考えさせられます。

次年度からは新しい役員の体制となります。
みなさんしっかりした人材なので上美生の山村留学をますます発展させてくれるでしょが、
皆さんの協力も不可欠です。
地域と学校と行政が一体となった「上美生らしい」山村留学、上美生に来て良かったと
思われるような山村留学を目指してほしいと思います。


コメントの投稿

非公開コメント

4年間に(^人^)感謝♪

会長さん、2期4年間お疲れ様でした。
私も会長さんと3年間一緒に山村協に係わる仕事をさせていただきました。
その節は大変お世話になりました。
ありがとうございました。
ただ、一つだけ、会長さんに思い残すことがあります。
キリ番ゲットして、賞品が貰えなかったことが、
「くやしいですっ」

お世話になりました

会長さん 4年間大変お世話になりましたm(_ _)m

初代会長に引き続き、素晴らしい会長様で山村協も安泰でしたが、
次の会長は大変なプレッシャーでしょうね・・・・
って言うか、新会長では山村協の危機ですね。
でも、新会長以外の新役員さんは素晴らしい人ばかりで
新会長が ( ゚ ρ ゚ )ボーーーーっとしていても、大丈夫そうですね(‘ ∇‘ )


有能な会長さんは、他でも農業のためにご活躍せなばならず
誠に残念ですが退任という結果になりましたが
山村協への思いは、変わらないと思います。

会長を頼ってこちらへ移り住まれた皆様からの熱い思や、新会長から図々しくも色々なお願いがあると思います。
更にお忙しいお立場になられましたが、今後とも上美生住民のため、山村協へのご協力、よろしくお願いいたします。


Mr.K様も、新体制「山村協」への変わらぬ応援よろしくお願いいたします<(_ _)>
多分、色々なお願いを、図々しい新会長は言ってくると思いますよ。


新会長から、近々挨拶記事が   「あると思います!」
新会長は多分今、ビートの種をまきながら卒業式の祝辞を考えています。
それ以降になると思います。
早くアップしろ!新会長!


会長さん、本当にお世話になりました&元会長として新会長のサポートよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おつかれさまでした~
会う機会が減ってしまうので寂しいです(泣)

Mr.Kさんこちらこそお世話になりました。m(_ _)m
これからもいろんな場面でお会いするでしょが、よろしくお願いします
そういえば、、、
キリ番もう少しで出そうですよ~!
明日あたりかな、、、?o(^o^)o ワクワク

ひでさん、ビートの種まき終りました? うちは今日終りました~
ホッとひと息です
もちろん新会長さんにはできる限りの手助けはしますが
次の会長さんはしっかり者なのでゼンゼン心配してません (^O^)/

AKKOさん、、、
あのさ~  別に会長やめたからって上美生から居なくなるわけじゃないんだから、、、 (^◇^;)
しょっちゅう道ですれ違いますよ!
そのときは手でも振ってくださいね~  (^-^)/~~~

会長さんへ
4年間お世話になりました、お疲れ様でしたm(_ _)m

今後もここへの書込み&記事アップもよろしくお願いいたします。
会長さんが書いてくれないと、山村協の危機になります。
噂によると新会長はかなりヤバイらしいです。

ビート昨日終わりました。
今日卒業祝辞考えます。
「昨年と同じ内容はやめてよ」という中学生からの注文もあり、つらいです(覚えているの?)

本当にありがとうございました。

会長さん、4年間本当にご苦労さまでした。
そして、大変お世話になりました。
山村協議会あっての上美生中学校です。
私も、4年間会長さんと一緒にたくさんの貴重な
経験をさせていただき、心より感謝しております。
山村留学のイロハも分からず赴任した私でしたが、
何とか学校としての責務を全うすることができました。
これもひとえに会長さんを始め、役員の皆様の温かい
ご支援の賜であると感謝しております。
自転車の両輪の一躍としての重要な役割、これからも大きな
ものがあると思います。
しっかりと、教職員が一致団結して担っていきたいと思っています。
本当に会長さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。
上美生の山村留学に栄冠あれ!!

うーん、さびしいデス! (>_<)
会長はじめ、多くの役員、小・中学校の校長先生、センター長・・・
4年前に前任者から引き継ぎ、なんだかわからないままやってきて、
ようやく慣れてきた頃だったんですが・・・

会長には、上美生の山村留学を、もっと高いところから、大きな目で見て頂けることと思います。
これからもよろしくお願いいたします。m(__)m



山村留学でお世話になりっぱなしの当の本人なのに、この日は
息子のシーズンの目標としていたスキーの大会とちょうど重なって
しまい、欠席してしまいました。本当にすみません・・・。
そして今まで皆勤賞だった懇親会もでれず(涙)(涙)
会長さんをはじめ山村協の皆さんや先生方のおかげで
実現できた上美生での生活は私の人生の中でとても大きな
部分をしめています。多分、山村留学が終わっても、おばあさんに
なっても、きっと忘れない年月だと思います。ああしておけば
よかったと後悔しないように、毎日をすごしていきたいです。
そして、この上美生の良さを沢山伝えていきたいと思います。
会長さん長い間本当にありがとうございました。
新会長さんをはじめ、役員の皆さん、これからもよろしく
おねがいします。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード