中学校スキー学習(2回目)

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/02/09(月)
2月5日(木)中学校では、2回目のスキー学習が行われました。
1回目同様、この日も好天にも恵まれ最高のスキー日和でした。

頂上からの眺めは最高です。遠くにビート工場の煙が見えます。 講師の方々
初心者コース 初級コース①
初級コース② 中級コース
上級コース 昼はみんなでおにぎり
終了後スキーをトラックに積みます

みんな元気にスキーを楽しむことができました。
ご指導頂いた講師の先生方、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

上美生中学校のHPにもUPされています。ご覧ください。

http://www.kamib-jh.memuro.net/

この記事へのコメント
みんな楽しそうでいいですね~
中学校の授業でスキーをやってる学校なんてそんなにないですから
上美生中学校の生徒でよかったネ! (^-^)v
おまけに天気も良くて十勝平野もバッチリ見渡せたし
日甜のビート工場の水蒸気もまっすぐ上がってるところを見ると
風もなく絶好のコンディションだったようですね。

ところで僕はここからの十勝平野の眺めが大好きです
夏もいいですよ~ o(^o^)o ワクワク
冬はスキーをしなきゃ見れませんが是非一度見てほしいと思います
2009/02/10(火) 21:40 | URL | 会長 #-[ 編集]
ホントだ~。遠くにビート工場の水蒸気が見える。
良いコンディションですね~。
リフト待ち時間も無いし、目一杯楽しめたのでは?
上美生の学校のいいところは一杯あるけど、なんといっても
学校中の仲が良いこと! ホント楽しそう!(^o^)丿


2009/02/10(火) 23:06 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
ああ♪十勝平野!  心の原風景です。
このアングルの写真が家にもありました。ただし、もう40年も前のことですが! 
当時父が美生小学校の教員でしたので、学校の裏に住んでいました。
(二度目の書き込みです。三条高校合唱部の古いOGです。)
 
2009/02/14(土) 15:53 | URL | カメ #V0Zz7F9Q[ 編集]
カメさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
十勝平野っていうと、嵐山からの写真や映像がよく使われていますよね。
低い山だけど、まさしく十勝平野が身近に見られます。


住んでいる間はあまり意識しないので、わざわざ出向く事はあまりありません。

ふるさとは遠きにありて思ふもの ・・・
山村留学生も地元の子らも、いつかどこかでこの風景を思い出すんでしょうか。


三条高校合唱部。
上美生出身者の父母の話によると、厳しい練習でがんばっているようですよ。
夏の高文連全国大会もガンバレー!(^o^)丿

2009/02/14(土) 18:25 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
カメさんこんにちは!
美生小学校なつかしいですね~
昔は自転車でソフトボールの試合に行ったり、
修学旅行に一緒に行ったりしてましたよ~
そうそう、、、さんろく会なんてスケートや陸上の記録会なんかもありましたね
さんろくとは「山麓」なのか「中学校三校」と「小学校六校」で三六なのかわかりませんが、昔は芽室にも沢山学校があったのさ。
2009/02/14(土) 22:43 | URL | 会長 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド