北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。

2009/02/07(土)
6日、山村協役員の研修として、芽室町の隣町、鹿追町の瓜幕地区を訪問しました。
役員とセンター長、さらに親子留学中のお母さん3名も参加され、総員9名でした。
約一年前、瓜幕から上美生を訪ねてくれました。
当時の記事の最後に、
『次は、こちらから訪ねて、交流を深めたいね・・・と役員で話しています。』
と書いてあったのですが、今回、それが実現した訳です。

鹿追町自然体験留学センター P1020009.jpg


瓜幕地区は北海道での山村留学の先進地で、地域一丸となって熱心に取り組んでおられます。
上美生の山村留学を立ち上げる時に参考にさせてもらったと聞いていますし、
私が4年前に役員に就任した時の最初の訪問地でもあり、今回は4年ぶりの訪問でした。
現在もお手本とさせていただいておりますし、募集部長としては良い意味でとても意識している地域です。
鹿追町自然体験留学センターでは、留連協の会長さん、事務局の方、センター長から
お話を伺いましたが、あっという間の90分間でした。



その後、大草原の小さな家に場所を移し、昼食を取りながらの懇談。

なんと、この日からケーキバイキング・・・・なんというグッドタイミング!
P1020010.jpg PTA会長は全種類制覇!
け、決して狙った訳ではありませんから・・・・(^◇^;) アセアセ

90分間、多いに食べ、多いに語り合いました。
山村留学の運営に関して、共通の悩みや課題、地域ならではの違いなど、
いろんな面で、思いを共有したり、気づかされたりしました。

盛り上がってました! 最後に記念撮影!

売り幕の皆さん、お忙しいところ時間を割いていただき、ありがとうございました。
とても有益で、楽しい時間でした。

峠の三人娘! イチゴアイスの3人娘!

親子留学中のお母さん方も、いろんな話に、美味しいランチに、
寄り道して食べたアイスに大満足! だったかな???


車で約一時間・・・近いところなので、これからも交流を続けてゆきたいですね。


 
この記事へのコメント
 この日はみなさん有意義な一日を過ごされたんじゃないかと思います
お互いの地域の山村留学のいいところや、改善点なんかも話し合えましたしみんな苦労しながらも頑張ってるんだな~と、感心しきりの話題ばかりでした
 さてさて、、昼食に寄った「大草原の小さな家」 美味しかったですよ~
ケーキバイキングがまたいい!
さすがに全部は制覇できませんでしたが、楽しい昼食でしたね。

この日出席予定だったのに、子どもさんが急に熱を出して来られなかった
Yさん残念でしたね~
来年度も役員研修はあると思うので、是非参加してください (^o^)/
2009/02/10(火) 21:23 | URL | 会長 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド