6日、山村協役員の研修として、芽室町の隣町、鹿追町の瓜幕地区を訪問しました。
役員とセンター長、さらに親子留学中のお母さん3名も参加され、総員9名でした。
約一年前、瓜幕から上美生を訪ねてくれました。
当時の記事の最後に、
『次は、こちらから訪ねて、交流を深めたいね・・・と役員で話しています。』
と書いてあったのですが、今回、それが実現した訳です。

鹿追町自然体験留学センター P1020009.jpg


瓜幕地区は北海道での山村留学の先進地で、地域一丸となって熱心に取り組んでおられます。
上美生の山村留学を立ち上げる時に参考にさせてもらったと聞いていますし、
私が4年前に役員に就任した時の最初の訪問地でもあり、今回は4年ぶりの訪問でした。
現在もお手本とさせていただいておりますし、募集部長としては良い意味でとても意識している地域です。
鹿追町自然体験留学センターでは、留連協の会長さん、事務局の方、センター長から
お話を伺いましたが、あっという間の90分間でした。



その後、大草原の小さな家に場所を移し、昼食を取りながらの懇談。

なんと、この日からケーキバイキング・・・・なんというグッドタイミング!
P1020010.jpg PTA会長は全種類制覇!
け、決して狙った訳ではありませんから・・・・(^◇^;) アセアセ

90分間、多いに食べ、多いに語り合いました。
山村留学の運営に関して、共通の悩みや課題、地域ならではの違いなど、
いろんな面で、思いを共有したり、気づかされたりしました。

盛り上がってました! 最後に記念撮影!

売り幕の皆さん、お忙しいところ時間を割いていただき、ありがとうございました。
とても有益で、楽しい時間でした。

峠の三人娘! イチゴアイスの3人娘!

親子留学中のお母さん方も、いろんな話に、美味しいランチに、
寄り道して食べたアイスに大満足! だったかな???


車で約一時間・・・近いところなので、これからも交流を続けてゆきたいですね。


 

コメントの投稿

非公開コメント

 この日はみなさん有意義な一日を過ごされたんじゃないかと思います
お互いの地域の山村留学のいいところや、改善点なんかも話し合えましたしみんな苦労しながらも頑張ってるんだな~と、感心しきりの話題ばかりでした
 さてさて、、昼食に寄った「大草原の小さな家」 美味しかったですよ~
ケーキバイキングがまたいい!
さすがに全部は制覇できませんでしたが、楽しい昼食でしたね。

この日出席予定だったのに、子どもさんが急に熱を出して来られなかった
Yさん残念でしたね~
来年度も役員研修はあると思うので、是非参加してください (^o^)/
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード