樹霜 (じゅそう)

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2009/01/22(木)
さて、最初にクイズです!
これはなんでしょう? 良く見ればわかるんだけど、答えは記事の最後に。(^o^)丿
なんだ? こりゃ?


今朝の十勝はかなり冷え込みました。
窓霜(まどしも)

-17度の記録が出ていましたが、
上美生だと-20度近くまで下がっていたかもしれません。



夜が明けると一面真っ白。 とてもきれい。
みんな、見た~???   遠くの人にも見せたかったよね~!!!

水墨画風?

『樹氷』 という言葉が有名ですが、どちらかというと 『樹霜』 に近いみたい。
どちらも 『霧氷』 に属しますが、詳しく知りたい方は wiki へどうぞ!

枝が真っ白 良く見ると結晶が積み重なってる感じ


太陽が顔を出さなかったので、全体的に白っぽいですが、雰囲気は伝わるでしょうか?


午前中、車で芽室の町に向かいましたが、だんだん 『樹霜』 が減ってきました。
やはり、嵐山を越えると天気が変わるんだなと実感。 上美生に住んでてよかったー!



今日は中学校で、 『スキー学習』 がありました。
一日スキー三昧。 後日、もう一回あるそうです。 うらやましいゾッ!
小学校も、2回くらいあるんじゃないかな。

聞けば、雪が身近な十勝でもスキー学習を実施している学校は少ないそうです。
というのも、学校の規模が大きいと、それだけで難しいし、
スキー場が近くにないと出来ませんし。
上美生は、そういう意味でも恵まれているんですよね。 ホント、うらやましいゾッ!




で、クイズの答えは

1・・・


2・・・


3・・・


これだ~




電話中のステップでした。


この記事へのコメント
哺乳瓶とか水筒とか洗うブラシみたい!!
これを写している募集部長さんを想像すると、キュートです・・。
2009/02/03(火) 23:13 | URL | Aっしー #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド