町内探検

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/12/01(月)
土曜日に行なわれました。
風の無い穏やかな、町内探検にはちょうど良い一日でした。

参加者は、大人も含めて60人強。なんと、小学生は全員参加です。
バスも、特別に70人乗りを手配していただきましたが、助手席を使ってもほぼ満席。
さすがに、これだけ子どもが多いと、騒がしいのなんの!
でも、訪問先の方のお話の時には静かに聞いていましたよ。(えらい!)
バスの中で開会式・・・会長の挨拶

初めに伺ったのが芽室町内に立地する明治乳業十勝工場内にある
明治乳業十勝チーズ館です。
2008年5月12日にオープンしたばかりですが、もう見学者が1万人を超えたそうです。
24時間稼動しているそうですが、見学コース内は自動化が進み、
就業中の方の姿はあまり見られませんでした。

チーズ工場

芽室町で生産される生乳のほぼ全てがこの工場でナチュラルチーズ(原料)に加工され、
他の工場に運ばれて製品化されるそうです。
皆さん、十勝の名を冠した明治のチーズを見たら、是非ご賞味くださいね。



次に伺ったのは(株)ヰセキ北海道の帯広営業所です。
広い敷地に、大型機械がずらり並んでいます。
大人の背丈ほどあるタイヤを履いたのもあります。
大きなのは、エアコン・カーステ完備。しかもオートマです。(@_@)スゴイ・・・

大型農機がいっぱい!

子どもたちが代わる代わるに運転席に座って記念撮影。
とても楽しそうでした。見ることはあっても、乗る機会は滅多にありませんからね。


いずれもおみやげまで戴き、子どもたちは大満足。
明治乳業の皆様、ヰセキ北海道の皆様、どうもありがとうございました。


そして、お待ちかねの昼食は焼肉バイキング。うーん、なんて豪華! 
至れり尽せりの一日だぁ。
食べてる間も騒がしい! デザートのカップが山積! (@_@)

おじさんたちは、パワー全開の子どもらに押されっぱなしの一日でした。(^◇^;)


この記事へのコメント
穏やかな良い天気で、町内探検日和でした。
私は途中合流でしたが、子供たちは本当に楽しんでいましたね。
どちらも、農業関係の施設だったので
子供たちが農業に興味を持ってもらえるとうれしいですね。

当日引率、実行していただいた皆様
お疲れ様でした。ありがとうございます<(_ _*)> アリガトォ
2008/12/02(火) 06:56 | URL | ひで #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド