多摩美との総合学習を見に行きました

昨日、多摩美術大学と上美生中学校との総合学習の発表を見に行きました。
1年生発表

多摩美の教授と研究者や博士、関係機関の皆さんと学習したことを、生徒たちがみんなの前で発表しました。
1年生の発表

この方が多摩美術大学 情報デザインの教授、須永教授です。
多摩美須永教授

この取り組みは3年目をむかえます。
全国でもこの上美生中学校でしか行われていません。

そして、ここで使われたソフトはまだ未発表
来年1月に行われる 京都国際会議で発表されるそうです。
今回来られた、須永教授とシステムエンジニアの方が英語で上美生での様子を発表します。
そして、そこにはパソコンの父と呼ばれる、アラン・ケイさんも来られて
選ばれれば、シカゴで発表されるようです。

そして、アラン・ケイ氏の壮大な計画、100ドルノート計画に採用されるかもしれないとのこと


あまりにも壮大な、世界的な話で仰天してしまいます。
その研究、発信が上美生からなんで!!
すごい、すごすぎる.....


実現されれば良いですね!


コメントの投稿

非公開コメント

がんばれ 上美生 ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

 上美生中の総合的学習が京都国際会議で発表されるなんて凄いですね。この立派な総合的学習が、生徒達にとって、何を学び、何を感じたのかの方が、きっと、それよりも凄いことでしょうね。

私も、午後から見学しました。
「環境」をテーマにした総合学習ですが、単なる調べ物の発表ではなく、
事前の調査、関係機関への取材、そして「情報デザイン」としての新しいツールを使ってのまとめと、発表・・・。
子どもたちは意識していないかもしれませんが、とても内容の濃い、いろんな要素の詰まった授業だったようですね。
未発表のツールを、気負わずさらっと使いこなしているのが印象的でした。
上美生での取り組みが更に発展し、普遍的なものとして広まってゆくといいですね。

Mr.K さん、コメントありがとうございます。(⌒▽⌒)/
一生懸命しらべて、発表した子供に「上手だったよ」d( ̄◇ ̄)b グー♪
と伝えると、
ニッコリと笑顔で返してくれたのが、印象的でした。
子供たちにとっても、有意義な学習だったと思います。

募集部長さん、連日お疲れ様です。
私は都合で午後から見られなかったのですが
新しいツールを簡単に使いこなす生徒たち......
柔らかい頭脳がうらやましいです。


ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード