授業参観

今日は、午前中が授業参観、午後はPTA研修会でした。
先ずは、授業参観の様子を紹介します。


小学校、中学校それぞれ参観日でしたが、私は息子のクラスを参観しました。

ホールの展示作品

2年生なんですが、さすが定員一杯15名ののクラス。
成長期の子どもたちなので、なんだか教室が狭く感じます。

満杯!

4時間目は技術の授業。手動発電ライトの作成中でした。
キットの部品をネジで止めたり、ハンダ付けしたり。
昔と違って、出来上がりがオシャレで、実用的なような気がします。
私が中学生の頃は、金槌とノコで四苦八苦しながら、
使えない椅子や本立てを作ったような気がする・・・(^◇^;)

真剣な顔つき・・・ ハンダで固定中・・・

教室の定員一杯とはいえ、15人と少人数なので、先生の目が行き届き、
ハンダごて道具も不足なく、みんな楽しそうだったのが印象的でした。



そして、今日のメインイベント(?)給食の試食です。
子どもたちが食べているものと同じ物を戴きます。
もちろん、事前に申し込んで代金も払っています。
子どもたちの分を横取りしている訳ではありませんからからご安心を!

今日の献立・・・ビーフカレー他

今日はビーフカレーにサラダ、リンゴゼリーに牛乳です。
あらかじめ、月間予定表で確認済み・・・どんな味のカレーか楽しみでした。

小学生も同じ物を食べるのですから、子ども向けの甘~いカレーを想像していましたが、
なんのなんの、スパイシーなカレーでとても美味しかったです。
牛肉もゴロゴロ入ってて、大満足です。
いやー、今の子らは美味しいものを食べてるなー・・・親も毎日食べたいぞ!

栄養のバランスも考えられているし、食べ過ぎなければメタボ解消にもってこいだ~!!!
って、それが一番難しいんだけどね・・・(ーー;)

年に一度のお楽しみ。何回食べても美味しいです。 今から来年が楽しみ~。
準備や場所のことを考えると、大きな学校ではちょっと実現は難しいですよね。

ちなみに、技術室で校長先生と一緒に戴きました。 ご馳走様でした。(^o^)丿






コメントの投稿

非公開コメント

おいしい!

昨日の参観日、そして研修会とお疲れ様でした。
まずは参観日。小学校、中学校と見に行きました。
どの授業も子供たちの興味をそそる、楽しい授業でしたね。

そして楽しみにしていた給食の試食の時間になりました。
昨年、一昨年とまるごと給食の牛丼でしたが、今年はカレーライス!
募集部長さんと同じく「甘~い」「黄色い」カレーを想像していたのですが。なかなかどうして本格的で、野菜も肉もたっぷりのおいしいカレーでした。芽室町の給食は美味しいということを再確認させて頂きました。

授業者です。授業を参観して頂きありがとうございました。
今回の技術の授業について補足説明をさせて頂きます。
実はこの授業の前に、ガラクタのプリンターやビデオデッキなどを分解し、部品を取り出す授業を行いました。ふだん生徒は「ものを壊してはいけません」と教えられていますが、その授業では思う存分バラバラにしていいのです。生徒達は目を輝かせながら、ハンダごてをもって取り組んでいたのが印象的でした。分解することで、しくみを理解し、ものづくりへの関心がわいてきます。最後に、それにかかった費用はガラクタ4個で1500円位で、帯広のリサイクルショップで購入しました。

ヤングマンさん、こんにちは。
なるほどー。そういう経緯があったのですね。
私が子どもの頃は、なんだか一方的な授業が多かったけれど、
今時の授業は理解が深まるように、良く考えられているんですね。
(先の、トレーシーの子らが来た時の授業もそうでしたね)
これからも、子どもらにとって楽しく身につく授業を期待しています。m(__)m

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード