明日は学習発表会

この間まで子供達はくわがたとりに走り回っていたのに、もう雪虫も飛んですっかり秋も
深まりましたね。あっという間に明日は学習発表会です。(見るほうはのんきですみません。
準備の先生方ご苦労様です)
二学期は日数も多いですが行事も沢山です。あ、そうそう、9月には小学校では水泳記録会
だけでなくマラソン大会もありました。
スタート前スタート
       よーい                スタート!いけー!!

見守る剣山あきらめない
     皆を見守る剣山          さいごまであきらめない。ゴールで皆まってるよ

皆、自分の力を出し切ってがんばっていました。

行事も沢山の秋ですが、秋といえばサンマ!私はこちらにきてサンマの安さに感動しました。
いまでも50円とかみると二人家族なのについつい沢山かってしまいます。
まずはその日の分は塩焼きにして、ついでに多めに焼いておいて次の日サンマご飯にします。
私はお米大好き人間で、小さな精米機でお米を精米するので糠が毎日でます。
残りのサンマは糠サンマにします。お恥ずかしいのですが、こっちにきて糠にしんとか、
糠ほっけ、糠さんま、初めて知りました・・・。
ぬかさんま
これがうまいんだなー。日持ちするので、強い味方です。

そんな食べまくる秋を満喫しつつ、天気の良い休日アポイ岳に登ってきました。
襟裳の海がすぐそばで、花が有名なんですね。
でも花がなくてもこの景色はすばらしかったです。
登山口絶景
      登山口です             海を見下ろす感じで絶景です

そんなこんなで日は過ぎて、明日は学習発表会当日です。子供達皆の頑張って
作り上げてきたもの。楽しみです。 
私は・・・・。とりあえず弁当・・・・。弁当作りの皆さん、ガンバです!





   

コメントの投稿

非公開コメント

YUは、小学校最後の学習発表会、がんばっていましたね。
ついこの間までの、ちっちゃいイメージがあったのですが、しっかりしていました。
山村留学の子は、上美生に来たばかりの頃のイメージが残っているので、
節目の行事で、大きくなったな~・・・って、びっくりしちゃいます。


アポイ岳は登った事無いです。
頂上からすぐ海が見えるんだ~。いいね~。

なるほど、、、アポイ岳からは襟裳の海が見えるんだ
山登りはしたことないな~

先日、、って言うか9月の末に襟裳岬の先端まで行って釣りしてきました
センター留学生は連休に襟裳岬まで行ったみたいだけど
海から見る襟裳岬もなかなか絶景でしたよ (^o^)/
魚のほうはゼンゼン釣れなかったけどね~、、、(T_T )

いつか募集部長にも海からの襟裳岬見せてやりたいな、、、o(^o^)o ワクワク
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード