大豆収穫

昨日大豆の収穫があったようです 
まるで人事のようですが、、、、
JAの大型コンバインが来て勝手に収穫していきました
会長はゴボウ堀してたので何もしてません(^◇^;)

写真もJAの職員に「他の仕事してるから撮っといて~」で
すべてお任せでした
楽なような、、、あっけないような、、、
せめて収穫風景は見たかったな~ (-_-;

大豆畑~ ユキシズカ なかなか収量もありそうです

さて収穫前の大豆畑 2haありますが、豆の水分も下がったのでようやく収穫です

夏には小麦を刈っていたコンバインです 小麦から大豆と大活躍です

夏に小麦を刈っていたコンバインですが、秋には大豆用に変更です

チョッパーで茎を切り刻みます

刈り取り後の茎もチョッパーで粉砕するので、すぐにプラウで鋤きこむことができます

大型コンバインで収穫です かっこい~ o(^o^)o 刈り取られた後はこんな感じです

夕日を浴びてなかなかかっこいいですね~
JAの職員にしておくにはもったいない腕前ですね、、、

ユキシズカ 小豆よりチョッと大きい大豆です

大豆の品種は「ユキシズカ」納豆用の小粒大豆です
残念ながらsugarさんが気にしていた高イソフラボン大豆ではありませんが
今年は輸入品が品薄で高値で取引されているようです。

JA芽室ではこのように大豆の大型コンバインが3台
小豆用の大型コンバインが4台稼動してるようですが
昔は手で豆刈りしてニオ積みして脱穀機で豆落ししてたにね~
農業の機械化もここまで来たかって感じですね、、、

コメントの投稿

非公開コメント

大型化と分業体制・・・確かに昔ながらの農家さんのイメージとは異なりますね。
さすが、日本の畑作農業最先端の地。
自給率アップのため、がんばってくださいね~。(^o^)丿

そうか・・・高値取引ですか・・・ハワイが見えてきた?バキッ!!☆/(x_x)

「ユキシズカ」ってなんだか、とても繊細そうな名前ですね。
納豆用ということは、私の口に入ることはありませんが・・・ (>_<) クワズギライ

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード