♪虹の名産地~♪


上美生では、虹が見られることが珍しくありません。しかも、おっきいです。
空が広くて、山添いの天気の変わり目に位置しているせいかも知れません。
先にこのブログでも 会長がアップ してくれましたよね。

基本的な原理は・・・皆さんネットで調べてください。
ココ も参考になります。

天気雨とか、通り雨があったときは確率がかなり高くなります。
先日もそんな天気だったので、ひょっとしたら虹が出てるんじゃないかな~っと
思って太陽と反対の方を見たら、予想通り、立派な虹が出ていました。

やまなみから西の空を仰ぐ。 青い空に映えます。



翌日も、曇り空ながら、西の空は晴れていたので、虹が出るかも・・・
しっかり発見。車で上美生から清水に至る間、ずーっと見ることが出来ました。

こちらは曇り空に虹。 かなりくっきり。
左の写真、まさしく「天気の変わり目」ですね。
今週末、小中学校の学習発表会を観るために、センター留学生のご家族がたくさん来られます。
天気が不安定なようなので、どうせなら虹が見られるといいですね。
上美生の虹、ホントにでっかいですよ~。


日中、畑でお仕事される時間が長い農家さんは、虹を見る機会が多いんでしょうね。
ひょっとしたら、山村協会長やPTA会長は、 「日本で一番虹を見た会長」 かもしれませんね。
ギネスに申請する???  バキッ!!☆/(x_x)



コメントの投稿

非公開コメント

おれは日本一か~

そういう日本一もありなのね~
そうかもしれませんね。だいたい不安定な天気のときに虹は見れますよね。
「朝虹は荒れる」なんていっていた先輩がいましたね。
朝に西側の山に虹がかかると、強風が吹き荒れるとか。

もうすぐで学習発表会ですね。やまなみセンターもにぎやかになりそうですね~
みなさん、お会いできるの楽しみにしています。

最近虹をを見ても感動しなくなりました、
歳のせいか?
それとも見すぎたせい?……(-。-) ボソッ
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ