小豆落し

秋もいよいよ深まってきた十勝地方ですが、農作業は小豆落しの最盛期です
車で走るとあちこちの畑でスレッシャー(脱穀機)が走り回っていますが
天気も良くまさに小豆落し日和です
そんな中、わが家も昨日エリモ小豆の収穫が終りました。
収穫の始まりは10月になってすぐに始めましたが、一枚の畑でも登熟に
ムラがあるのため、熟すのを待っての収穫となりました。

今年はエリモ小豆が8割 きたろまんが2割の作付けです

今年の主力品種はエリモ小豆、、、今年も豊作です!\(^-^)/
写真でもわかるでしょうがまだ茎が青いです
収穫にはちょっと早いですが、それこそ「相場が下がる前に!」ってことで
始めました

天気もいいし 小豆落とし日和です~\(^-^)/

天気もいいので気持ちいい~~

茎が青いとつまりやすいので、奥さんが調整します

スレッシャーに小豆の殻がかたまって入ると機械が止まってしまうので
人の手で調整しながら脱穀します。

タンクに溜まった小豆は大コンへ

収穫した豆は大コンに、

きれいな小豆色してます、、、おいしそう~\(^O^)/ 冷害を何度も経験してる会長としては、今年も小豆がとれてありがたいです、、、

そしてトラックに積まれ出荷されます
うちはこの後「きたろまん」と言う品種も作っていますが
まだ収穫は2~3日後になりそうです

今年は豊作予想で在庫もかなりあるとのことなので、値段は良くないかなと
思っていましたが、以外に相場は高値で推移してます
燃料の値段は上がる、肥料も上がるで明るい話題の少ない農業情勢ですが
豊作&値段もまあまあで、久しぶりに「十勝晴れ!\(^-^)/」って感じですね 

サ~募集部長! ハワイでも行きますか!! 
割り勘で~!(^◇^;)

コメントの投稿

非公開コメント

見たことあるような機械ですが、これは小豆専用?

毎年思いますが、小豆はホントにいい色ですね。
小麦やトウモロコシもそうですが、美味しい食べ物は色もいいんですね。
ホレボレしちゃう。

早く食べたいから、美味しい色に見えるのでしょうか?

わーい、ハワイだハワイだ~ バキッ!!☆/(x_x)

赤いダイアモンド

小豆の色は本当に綺麗ですよね。その美しさと商品価値の高さから以前「赤いダイアモンド」と呼ばれたこともあります。ちなみに「黒いダイアモンド」と呼ばれていたものは、石炭です。石炭を知らない、見たことがない子どもがほとんどなので、中学校のロビーに石炭を展示しています。他にも、栗のいが・牧草の発芽・軽石・朝鮮五葉松のマツカサ・小豆の発芽などもあります。少しでも興味を持ってくれればと思っています。

ハワイかぁ~(",")イイナァ…
おみやげはアロハシャツお願いします(人´∀`)
今年も豊作ですね。品質もバッチリ!まさに赤いダイヤです。
そういえば黒いダイヤ、石炭は最近見ませんね~
私が小さいときは、石炭でお風呂を湧かすのが私の仕事でしたがね~
今度、機展示物見させて頂きます。

コンテナに入ってる小豆ってきれいですよね~!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード