関西と北海道の秋

先週、急に決まった2泊3日で、関西に行ってきました。
大半は移動時間だったので疲れました。
2年ぶりの帰省、夏の暑いピークは過ぎていたし、花粉は飛んでいないし、
私にとっては良い時期だったかもしれません。

デジカメ持っていってなかったので、文章だけですが、上手く伝わるでしょうか?


滞在中、地元TVの天気予報では「とても良い天気で、爽やかな秋晴れ」って
言ってましたが、十勝の感覚では、まだ「夏」。
周りの人は秋の装いが大半でしたが、私は半そでのポロシャツで十分。
たしかに、爽やかではありましたが、ちょっと湿気も感じました。

空の青さもちょっと違う感じ。
実家は都心ではないのですが、それでも車が多いせいか、
朝方の青さが徐々に薄れ、昼頃には遠くの山々が白く「くすんで」きます。


生まれ故郷を高速道路で横切ったのですが、路肩の標識に
「たぬき」「いのしし」があって、懐かしかった。
十勝では「リス」「しか」「うし」ときどき「くま」ですよね。

サービスエリアで大々的に売ってる「豆パン」を発見。
まあるいパンに、豆がびっしり入った「黒豆パン」でした。
十勝なら「金時豆パン」。




最後に、重大発表!
なんと、ゴキ●リさんを見てしまいました。
直線距離で3m程度。
始めはクワガタムシがひっくり返っているのかと思っちゃいましたよ。(ーー;)
成虫は10年振りでしょうか、とんだお土産(?)でした。
デジカメ持ってたら、撮ってたかも・・・


会長のために、生け捕りして持って帰ってくれば良かったかなぁ・・・バキッ!!☆/(x_x)


コメントの投稿

非公開コメント

生きてるゴキブリ見たことありません!
今度帰省したときにはお土産にもってきてください
虫かごで飼いたいと思います、、、、(^◇^;)

生け捕りは難しいなぁ・・・だって、近寄れないもの。

卵を見つけて送ってもらうとか・・・九州辺りは大きいらしいですよ。(ーー;)
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ