親子留学生続々決定!

●親子留学生続々決定!
9月に入ってもぐずぐず天気が続いていましたが、ここ数日良い天気で気温も上がってきました。
夏がちょっと戻ってきた感じ・・・というか、例年ならこんな感じなんでしょうか。
会長さん始め、農家さんは芋掘りに忙しそう。
今日は少し雨が降りましたが、ちょっと休憩できたかな?


7・8月に、何組かの親子留学の希望者が見学に来てくれました。
1組が夏休み明けには引越し、現在、上美生中学校に通っています。
なんとこのクラス、15人です。ここ数年間でも最大のクラス。
上美生中学校の教室は15人で設計しているそうですから、定員一杯なんですね。
そう言われれば、なんとなく窮屈そうにも見えます。
もうひとり増えたら、2クラスになるんでしょうか? バキッ!!☆/(x_x)
半数近くが、センター留学生・親子留学生。
出身地も様々。お互い刺激しあいながら、仲良くやっているようです。


9月下旬には、小学校にも新しい仲間が増えます。
教頭先生によると、このクラス、面倒見の良い子が多いそうで、
学期の途中から転校してきても心配要らないとの事。
見学時に、実際に授業にも参加し、子どもたちとも顔見知り。
みんな、早く来ないかな~って、楽しみにしているようです。(^o^)丿


という訳で、新年度以降、上美生に越してこられる親子留学家族は3組になります。
上美生の山村留学の取り組みが認められたようで、とても嬉しいです。







コメントの投稿

非公開コメント

定員一杯!

すごいですね!更にもう一人来られたら2クラスになるようお願いしてみますか?(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ...
それにしても、子供たちの受け入れる気持ちが素晴らしいですね。
これが全国的にも山村留学制度成功事例にとも言われる要因でしょう。
当然会長さんをはじめ、募集部長さん、役員さん、先生、地域、会員皆さんたちの前向きな活動が実を結んでいるのと思います(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

もうこんな時間、やばい、イモを掘らねば!ではでは


今日も芋掘り日和~(^o^)丿

子どもたちは、ほんとにサラッと仲良くなりますよね。
いろんな個性を認め合い、混ざり合い、刺激し合う。
児童、生徒の数は少ないけれど、それは決してハンディではなくて、
多感な子どもたちにとっては、とてもいい環境なんだなと思います。

元気な子らをみると、私たちもエネルギーをもらった気になりますよね。

そうそう、親子留学の小学生の子は、24日から登校予定だそうです。
楽しみですね~。



明日も芋掘り日和~(^o^)丿

8月下旬から雨が続きなかなか芋掘りが進みませんでしたが
4日からの天気でようやく本調子になりました (^-^)v 、、、、が
ぼちぼち疲れがたまってきました (-_-;

親子留学で来てくれた方も今年は3家族目ですか、、
決まるときはトント~ンて決まるもんですね
仕事のほうもみなさんそれなりに見つけてるようですし、
うちも芋掘りの出面さんに来てもらったりして助かってます

長女?長老?

3月であねご(Oさん)が札幌に引っ越してから、な、なんと、
うちが親子留学の一番古株です。こないだ来た気がするのに・・。
二学期からいらしたお母さんとこの間お祭りの準備や片付けなどで
会える機会があり、お話できました。私もちょうど夏休みに引っ越した
ので、自分が来た頃を思い出し、まず聞いたのは「とうもろこし、
食べた?おいしくてびっくりしなかった?」でした。「うん、うん、」って
大きくうなずいていました。私もこの景色がきれい、食べ物がうまい!
の毎日が当たり前って思わずに初心を思い出さなきゃ!!
9月に来られるお友達、息子と同じクラスみたいです。今日も
お友達皆で遊んでいたので、「新しく友達くるんでしょー」って聞いたら
「楽しみなんだー」「もうちょっと早かったら宿泊学習一緒にいけたねー」
「でも、総合の学習は一緒にいけるよ」とか、口々にいってました。
皆とても優しくて、いい子達です。」まってますよー!!

面接の時にはいつも、
「ああ、この学年は○○がいたっけ・・・」なんて、
同級生になるかもしれない子の顔を思い浮かべるんですよ。

来たばかりの頃は、お子さんも親も心細い面があるかもしれません。
遠く離れた場所で同級生(=その父兄)になるのも何かの縁。
豊富な経験(失敗?)に基づいた、面白い(?)アドバイスしてあげてくださいね。
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード
落ち葉が舞い散るスイッチ