芋掘り始まる

先日 小麦の収穫が終ったばかりの十勝地方ですが、
わが家では昨日から種馬鈴薯の収穫が始まりました。
馬鈴薯は芽室町の基幹作物の一つですが、来年播く種イモは種馬鈴薯農家が
専門に作っています
品種は全部で14品種、面積は280haほど作付けされています

天高く馬肥ゆる秋か~ ? 去年は小豆だった畑です 

今日は久しぶりに快晴となり芋掘り日和でしたが、風はヒンヤリしていて
もう秋の風です。ラジオによると道北では、5℃以下まで下がり
8月の最低気温を何十年ぶりに更新したとか、、、、
なんだか夏が来ないうちに秋になった感じです

選別のようす 写真じゃ忙しさが伝わってこないですね(^◇^;) 選別コンベア上の芋 こんな風に流れてきます

芋のハーベスターはのろのろ ゆっくり動いているように見えますが
機械の上は戦場のような忙しさです。
パートの出面さんも必死の作業!

芋の大コン 1.5トンほど入ります

掘り取られた芋はこうやって大コンに入れられ、JAの共選施設に運ばれ
選別され来年の春まで保管されます

芋掘りが始まると十勝もいよいよ収穫の秋の始まりです

コメントの投稿

非公開コメント

青空とハーベスター・・・いかにも収穫って感じでいいですね。

今日は雨が降ったり止んだりで、芋堀りには向かない一日でしたね。
なんだか、明日からしばらくは天気が良くないみたい。
みなさん、気をつけてくださいね。

ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード