小麦刈り

北海道の芽室町・上美生地区で行われている山村留学の応援団「山村協」のブログです。 ライターさん募集中です! みんなで山村留学を楽しみましょう!コメント大歓迎です。
2008/08/01(金)
十勝地方では今 小麦の収穫真っ盛りですが、募集部長の記事にもあったように
夜を徹して収穫が行われています
そんな中、昨日わが家の麦も刈り取られました。

メガ 208 かっちょいい!
昨日は天気も良く絶好の小麦刈り日和です (^-^)v

上美生集団では、2台セットで小麦刈りしてます このほかにもあと2台、合計4台コンバインが配置されてます
JA芽室ではこのような大型コンバインが46台稼動しています 

大型ダンプに積み込まれた小麦、、2タンク分で満載になります
刈り取られた小麦は大型ダンプカーに積み込まれ乾燥工場に運ばれます

レキシオン 540C 会長の愛車ですが、、、修理中です
こちらは会長が乗っているコンバイン!
最新型のはずが、、、、じつは故障して修理中です
故障は僕のせいじゃないってば~ (○`ε´○)

コンバインの心臓部 さっぱりわからん!
何がなんだかさっぱりわかりません (-_-;)

芽室では小麦の収穫が60%ほど進み、あと2~3日で終了の予定だそうです

付録

地域を支える?? 若い衆 オペレターの腕は確かです (^-^)v
コンバインのオペレーターです、地域の若い衆!
嫁さん募集中~~ (^o^)/
気に入った方は山村協までメールください、、、、m(_ _)m

この写真じゃ無理か、、、(^◇^;)
この記事へのコメント
会長も刈り取りお疲れです。
いや~毎日いやな天気ですね。今日は雨の合間にコンバインの整備をしてきました。もういい加減にしてほしいです(xдx;)↓↓
先日は、夜に募集部長の近くの畑を一枚、私が担当して刈り取りました。見学者もいたので緊張?しました。
あとは、天気だけ。晴れることを祈ります( --)人゛
2008/08/02(土) 23:08 | URL | ひで #-[ 編集]
おおっ~・・・あのコンバインはひでさんが運転していたのですね。(@_@)
先の夜のコンバインの写真、家の2階から撮ったんですよ~。
間近で見る刈り取り作業、迫力満点でした。
音もすごかった~。(^o^)丿

若い衆、昨年も登場していた方たちかな?




2008/08/02(土) 23:24 | URL | 募集部長 #mQop/nM.[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   

 | Copyright © 山村協Blog All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド