もうすぐ夏休み!

夏休みが近くなると授業参観&懇談会で色々な行事について学校から説明があります。
小学校でもプールの授業の説明があり、キャンプ、山村行事の川下り。いいなあ。
おだっちゃいますよねーーー(しつこい?)おだっちゃう=静かにじっくり考える(うそうそ)
小学校にいったら七夕のお願い事飾ってありました。
なにをお願いしたのかな?

北海道のた七夕は8月なんだそうですね。しかも短冊は柳の木に飾るそうですね。
AKKOさんに教えてもらいました。保育所の会長さんは大きな柳をゲットするのが大切な
お仕事だとか・・・。ちなみに息子のYのお願い事は「背がおおきくなりたい」でした。

母の部でもこの時期の大イベント、研修旅行が6月の末にありました。
日帰りで色んな所にいって、体験し、親睦を深めます。
今年のコースは音更のガラス工房ふんべに行き、帯広のイタリアンでランチをした後
ばんえい競馬場の見学&レースというものでした。
ガラス工房は昔美生にあったそうで知っている方も沢山いました。
実際作る所を見学させてもらい、お土産はかわいいかぼちゃでした。かぼちゃくん

私は緑でしたが、色んな色があってどれもかわいいです。
他にも食器やガラス玉などがあり、私はガラス玉をかって携帯につけました。
かわいいガラス玉


そしてお昼はイタリアンで満喫。 また食べ物かいっ!っていいました?
あ、全力投球で食べたので、写真とってません。美味しかったなあ。

午後はばんえい競馬で見学&レースをしました。いつも横を通るだけで行った事がなかった
ので、とても楽しみにしていました。
がんばれ!

がっつり当てて上美生に家を建てるぞ!とぎらぎらと欲をまるだしの私は案の定
一円も返ってきませんでした。でもさすがは母の部の行事。私みたいなおばかはいません。
お母さんたち、馬券をもってちゃんと換金してました。主婦の鏡。
レースがおわると一回一回係りの人が手作業でコースをならすんです。ご苦労様です。
ご苦労様です

絶対また来るぞ!と心に誓いました。
この一日を設定するために、動いてくださった皆さん本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

換え金機の前であんなに盛り上がってた団体は他にいなかったですね~
実はわたしもおいしいビールが飲めました(笑)



願い事が多すぎて書けない。(ーー;)

なんだか、母の部版「町内探検」みたいで、楽しそう。
ちょっと、リッチで甘い危険な香が・・・バキッ!!☆/(x_x)

サマージャンボで一発逆転だ~!
ライターさん募集中!

上美生や山村留学の事を
ユルユルと紹介しています。
一緒に書いてみませんか?
お子さんのいる方、
上美生・山村留学に縁のある方、
大歓迎です!

興味がある方は、
ココ をクリック!
ライターに興味あり!
ってメール下さいね。

リンク
プロフィール

ライター 募集中!

Author:ライター 募集中!
●管理人
 東京から越してきて10年超。
●わた
 27年度から会長になりました。
 よろしくお願いします!
●ひで
 23年度から相談役に就任!
 まだまだ山村を応援し続けるべ!
●顧問
 会長卒業して顧問になりました。
●たか
 上美生で生まれ育ち38年
 根っからの上美生っ子です
●Aっしー
 2004年2学期から息子と
 親子留学で上美生へ。
●sugar
 次女「やまなみ」でお世話に
 なっていました。
●林檎
 上美生で生まれ育って
 40数年です。
●のぶりん
 小学校の教員です。
 小学校の様子のこと伝えます。
●ライター純有(ジュンユウ)
 21年度に上美生へ来ました。
 中学校の様子を伝えます。
●さすらいのトランペッター
 京都より帰郷して15年超。
 上美生に4年、そして今は・・・
●風来坊 たかじい
 小学校の新しいライターです
 趣味は、ゴルフと野鳥観察!

カテゴリー
ブログ内検索
月別アーカイブ
RSSフィード